O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

日本一時帰国記録① 〜コロナ禍で使った航空会社〜

世界はコロナ禍で大変なことになってますね。 私はというと、現在2週間の自宅待機生活を送っています。 なぜかというと、最近まで日本に一時帰国していたためです。 旅行好きで旅行記をブログにちょこちょこ書いていますが、 今は旅行にはいけないので、日本…

2020!

あけましておめでとうございます! 2020年になりましたね。 2013年の夏、2020年のオリンピック東京開催が決まったときはものすごく先の話だと思っていたのに、気付いたら2020年・・・。 東京開催決定のニュースは当時彼氏だった現在の夫のアパートで見ていて…

正産期でございます

もういつ産まれても大丈夫な時期になりました 昨日の検診では現在推定2.9キロ。すでに産まれたときの私より大きいマイベイビー。 まだお腹の中が心地よいのか、毎日元気にうごうごしてます。 妊娠中の記憶って出産すると結構忘れちゃうって話を友人から聞い…

マタニティー旅行 in ソウル

6月末から3週間日本に一時帰国したタイミングで、夫と3泊4日のソウル旅行に行って来ました このとき、妊娠7ヶ月。 安定期とは言え、海外旅行に行くのは躊躇する人もいると思います。 私達の場合は日本への一時帰国中の海外旅行というダブルパンチ。w 色々と…

カルチャーショック

首都圏は台風が大変でしたね。 昨日日本のニュースを見ていて、逆カルチャーショックになったこと。 台風で交通機関が麻痺していて、入場規制がかかった駅の外にきれいに整列して待っている人々。インタビューに答えた人は4時間も列が動かず、再開の見通しも…

産休・育休 in ノルウェー

あと3週間ちょっと働いたら育児休暇に入ります 今週から仕事の引き継ぎも始まりました。 私の育休代理で入っていただいた方、物覚えも早いし、明るいし、安心して仕事を任せられそうなのでホッとしています。 なんだかんだノルウェーに来てから2年ちょっと、…

ノルウェー語学校卒業

先週からノルウェーは新学期。 夏休みで2ヶ月休みだったノルウェー語学校が再開しました。 先週2回の授業に行き、思ったより妊娠後期にフルタイムで働き、その後に週2回の3時間の学校がきつくて。 ただでさえも最近は仕事から帰るとしばらくソファで横になっ…

ノルウェーの産婦人科と不妊治療

前回のブログで私は子どもが授かりにくい体質だったと少し触れました。 今日の内容はかなり個人的な話も出て来るので、興味無い方はスルーでお願いします 思い出せる中で、生理が周期的に来てたことってほとんどなくて、 社会人になって気付いた頃には生理が…

ノルウェーでの妊娠・出産について はじめに

久しぶりのブログ! これから書く個人的なトピックは書くか書くまいか暫く悩んでいたのだけど、 今回日本に一時帰国していたときに「ブログ読んでるよー」って言ってくれた友達が結構いて、特にランキングとかにも参加していない私のブログを読んでくれてい…

17. mai

5月17日はノルウェーのナショナルデーでした 1814年5月17日の憲法制定を記念する祝日で、ノルウェー各地でバレードや祝賀行事が盛大に催される日。 普段首都のオスロでも人混みってあまり無いのだけれど、この日は王宮に向かうパレードやそれを見に来た人々…

春はいずこ

先週半ばまでは暖かい日々が続き、衣替えして冬物は完全に仕舞おうかなと思っていたのですが、メイデーあたりを境に急にまた寒くなり、気温は2度で雪も降りました。 これがノルウェーの春ですね・・・ 衣替えしなくてよかった・・・。 最近なぜか、11月に行…

国際結婚と姓名判断

ノルウェーも含む海外の方に自己紹介をした後などに、 名前の意味を聞かれることがよくあります。 私の名前は姓名判断で決まったので、そのため名前の意味を説明するのは結構難しいです。一つ一つの漢字の意味はあるけど、繋げると意味をなしていないという…

自転車ライフ?

今月末に公共交通の1年定期が切れるタイミングで一旦定期を更新せずに、自転車通勤を始めようと思っていました。 定期は1年で7500クローネ。(オスロ市内は電車・バス・トラム等乗り放題) 1ヶ月定期は750クローネだから年間で買うと2ヶ月分お得になります。…

お昼ご飯難民

ノルウェーに住んでもうすぐ2年となるのに、未だにお手頃にパパッと食べられるランチがよくわかりません、(というかそういう存在すらあるのか知りません。笑) 職場にカフェテリアがあるところは良いのですが、私の職場には残念ながらありません。 なので基…

一時帰国2019

長い長い冬も終わり、やっとノルウェーも春らしくなりました。 ノルウェーで過ごした二度目の冬だったけど、一度目の冬よりは楽しく過ごせたかな? 今年もなんだかんだ夏に日本に一時帰国することにしました。 7月の極暑の日本に3週間ほど行きます。今回も夫…

ノルウェーの永住権

あと数ヶ月でノルウェーに引っ越して丸2年。 来年は永住権を申請する年になるので、まだ早いけど備えあれば憂いなしということで、色々必要な条件を調べてみました。 ノルウェーはこんな感じなんだなと参考程度に見ていただければと思います。 以下、UDI(…

ベジタリアンでグルテンフリーな日本食

先週は数少ないノルウェー人の友達がうちに遊びに来てくれました。 同世代の女性2人なのですが、1人はベジタリアンで、1人はグルテンアレルギー持ち。 ノルウェーには本当に多いです。 ベジタリアン(又はビーガン)は動物愛護や環境保護等の倫理的な理由が…

ヴィリニュスで楽しんだ3つのこと

前回のブログではヴィリニュスのおすすめのレストランを紹介しました! ヴィリニュスでは正直、 「物価が安い国ハイ」 になっていました、私。 私は全くもって高給取りじゃないけど、それでも一応ノルウェー基準のフルタイムのお給料をもらっています。 そう…

ヴィリニュスのおすすめレストラン

ヴィリニュスのおすすめレストランを紹介します! 1、Amandus www.tripadvisor.com トリップアドバイザーでヴィリニュスのレストラン1位のお店⭐️ リトアニアのベストシェフに選ばれたシェフのレストランで、19時スタートのTasting Courseをいただきました。…

夜行バスと、足のむくみ。

久しぶりの投稿になりました! 先週まで天気がとても良く、週末も春のように暖かかったのですが、 今週に入りまた雪が降り、気温もぐっと下がってしまいました さて、前回のブログに書いたように、リトアニアとエストニア旅行に行ってきました〜! 色々書こ…

バルト三国制覇(予定)

また旅行ネタになります! 一昨年の秋に、週末でラトビアのリガに行きました。 その時はノルウェーに引っ越して半年程経ったときで、ノルウェーに引っ越してからは初めての海外旅行!(スウェーデンは除く) ちょうどノルウェーの物価の高さと寒い冬に心が萎…

EUのメリット・デメリット

よく「ノルウェーってEUじゃないの?」と聞かれますが、実はEUに加盟していないノルウェー 遠い国・日本の人だけでなく、近隣国の人もノルウェーはEUと誤解している人は多くいます。 過去に二度国民投票が行われて、どちらでも割と僅差でNOになったそうです …

2019年

2019年初投稿〜 もう七草粥も鏡開きも過ぎた時期ですが、あけましておめでとうございます。 ブログを読んでくださっている繋がりの方も、リアルのお友達も今年もよろしくお願いいたします! 毎年新年の目標を立ててます。10個くらいざっくり箇条書きで手帳に…

ノルウェーで家を買う

実はクリスマス直前に引っ越しました! ノルウェーに引っ越してから1年半、アパートを借りていました。 ノルウェーでは住宅の値段が上がり続けていて、家を買うことは一番失敗しない投資とも言われています。 そのため、よく「どうして買わないの?賃貸して…

師走

お久しぶりの投稿。 11月は10日間モロッコに行って来たり(いつかその旅ブログも書けるといいな、、、インスタに写真まとめてあげてもうやりきった感はあるけど、色々インスタには書けないネタもあるし〜、) モロッコから帰って来てからは仕事も繁忙期で忙…

ノルウェーの婚約指輪?

天然石みたいな石がついてる指輪で日本でも人気なTOMWOODの名前が思い出せなくて、「ノルウェー 指輪」でGoogle検索したらTOMWOODの次に「ノルウェーには婚約指輪は存在しない」という記事を発見しました。 つい気になって読んでみたのですが、内容は要約す…

ノルウェーのワーキングカルチャー

私はノルウェーの会社でフルタイムで事務の仕事をしているわけですが、 (事務というか庶務的な感じでなんでも屋さん的なポジションにいる) 私の働いている会社のワーキングカルチャーはとてもカジュアルです。 特に何でも屋的なポジションにいると、人から…

新しい趣味

数週間前に友達に教えてもらって、編み物(かぎあみ)を始めました! 最初教わったときは全然できなくて私には無理かもって思ったけど、慣れてくると今度は止まらなくなって何時間も編んでしまう 今のところ熱中しすぎて夜なべしそうになる傾向になるので、…

ぼやき

最近仕事で変なお客さんが続いてて凹みます。 理不尽なクレーム言ってくるお客さんとか、もはや客でもないのに通りすがりのクレーマーとか、1日に1人来る、変なやつ・・・ いやなことあると、結構引きずってしまうタイプで。 すごく上から目線で来る人がいる…

電子レンジ

ノルウェーの家のキッチンには冷蔵庫・オーブン・食洗機が備え付けの家具として取り付けられています。(冷蔵庫は家によっては自前かも?) 大きいオーブンは料理に大活躍! 大抵の料理はオーブンで事足りるので、電子レンジがあるお家はそんなに多くないか…