O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

TGTG:W.B.Samson

先日、初めて「Too good to go」というサービスを利用してみました。(略してTGTGというらしい。)

 

これが思った以上に素晴らしかったので、ここでこのサービスの素晴らしさをシェアしたい!

 

Too good to goとは飲食店がまだ食べられるけど翌日は販売できないので廃棄してしまう食べ物を破格で希望者に販売する、というサービスです。

うまくまとめられてるサイトがあったので、一応リンク貼っておきます。

http://greenz.jp/2016/10/10/too_good_to_go/

今のところ、日本には展開してないみたい。

 

たまたまインスタで見かけて、「お得なこと大好き×食べること大好き×勿体ない精神」の固まりの私はめーーーーーっちゃ使ってみたい!と。

 

早速ダウンロードしてみたら家の近くの美味しいパン屋とか、ピザ屋とかたーくさん登録されたけど、売り出されるのは閉店時間が近づく夕方〜夜22時頃がメインみたいで、チェックしたその時は時間帯的にどこも「Out of stock」状態でした。

 

数日後、夕飯後にふとアプリを開いてみると、近所の美味しいパン屋が「残り1つ」となっているではないか!!

 

値段は35NOK(約500円)

とりあえず訳もわからず← 購入しました!

 

受け取りは閉店前30分の21:30~22:00。

家から歩いて3分くらいnのお店なので夫と夜の散歩がてら出発。

 

お店に着く迄の道のりで

 

夫「それで、どんなパンを買ったの?」

 

私「説明がノルウェー語だったからちゃんと読んでない。。。でも色んなパンの詰め合わせみたいな物じゃないかな。メロンパンとかアンパンとか入ってないかな・・・←」

 

夫「そんなパンはノルウェーにはないよww 要らないパンばっかり入ってたらどうするの?食べないのに買うなんて、逆にもったいないよ。」

 

私「パンは大体どんなものでも好きだし、明日の昼ご飯に会社にも持ってくよ。冷凍できる類のパンは冷凍すればいいし・・・。」

 

 

・・・若干、何かもわからずに購入した私に疑心を持つ夫でした。

 

 

アプリの購入画面を見せて、にこやかなお兄さんからパンの入った袋を受け取ると、

非常にずっしりと重くて、期待度が高まる!

 

家に帰って開けてみると・・・・

 

f:id:oginoslo:20170927061750j:plain



 

穀物たっぷりの大きい黒パン1個、サンドイッチ2個、クロワッサン1個、ボーレ(ちょっと甘いパン)1個が入っていました。

 

 

何度かこのパン屋でパンを買っているけど、このお店はサンドイッチだけで約80NOK(1,000円以上)するので、これ全部で500円はとーーーーーってもお得!

 

 

黒パンは切って冷凍するとそのままトースターで温めて食べれるので、さっそくギコギコ切って冷凍!

 

f:id:oginoslo:20170927062432j:plain

 

パンとパンの間にラップを挟むと切った状態で冷凍してもパン同士がくっつかないよ。おばあちゃんの知恵袋的なw

 

 

はぁ〜。なんだか大量に食料を蓄えたときって

「こんだけあれば今まさに自然災害が起きてスーパーから食べ物が無くなっても、1週間は生きられる・・・」

と思うのは日本人のサガでしょうか。

 

 

半信半疑だった夫も「このサンドイッチは僕が朝食に食べる!」と冷蔵庫にイソイソとしまってました。

 

翌日クロワッサンとボーレは私の朝食に(朝から食べ過ぎ)サンドイッチ1つは夫の朝食、もう1つは私の昼食に食べました。

 

 

このサンドイッチが翌日の昼でもめちゃめちゃ美味しくて!!!人生で食べたサンドイッチの中で一番美味しかったかもしれない・・・・

 

 

↓ちなみにこのパン屋さんです

https://samson.no/filialer/oslo/gimle

 

 

 

我が家は夕飯は早めx自炊であまりテイクアウェイはしないし、

レストラン系はピックアップが早くても21時頃〜と遅いのであまり縁が無さそうだけど、夫が不在で1人でご飯がめんどくさいときとか、レストランも使ってみたいなー!

 

ゴミも減らせるし、利用者にとっても、気持ちのいいサービス!

 

日本でも早く始まるといいのに!