O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

SKAM

ノルウェーでちょっと前に流行ってた(だいぶ前?)SKAMっていうドラマがあるんです。

 

SKAMっていうのはノルウェー語で「Shame」って意味で、高校生のちょっと恥ずかしい青春ドラマみたいな感じなんだけど、ノルウェーだけでなく世界中でちょっとしたブームになったらしい。

 

ノルウェー語の勉強のために見ようと思ってシーズン1から見始めたんだけど、ノルウェー語字幕付けてるんだけどわからないところは止めながら見てたからすごく進みが遅くて、面白いと思うこともなく、1ヶ月位前に見るの放棄したのね。

 

で、その話を知り合いにしたら、シーズン1よりシーズン2の方が面白いからシーズン2から見てみれば?って勧められて、一旦シーズン1は止めてシーズン2から見始めたら

 

 

 

おもしろい。

 

 

 

ということで誰も見ていないであろうときに1人、SKAMの面白さがわかりました。

 

 

字幕読むと結構わかるんだけど、言ってることが全然聞き取れない。

たぶん若者言葉っていうのもあるのかもしれないけど、いつかこの言語が聞き取れるようになるのだろうか。がんばろ。