O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

1人暮らし

金曜日から火曜日まで夫が日本にいるので、現在1人暮らし中です。

 

夫の友達が名古屋で結婚式をするので、参列するためです。私もお声かけいただいて本っっ当に行きたかったのだけど、まだノルウェーに来て3ヶ月で、行きたいと思うタイミング全てで帰国することもできないので、今回はお留守番することにしました。

 

夫が日本に、私がノルウェーにという何だか不思議な状況です。

 

早く帰って来てほしいけど、久々に(って言っても8月に私たちの結婚式にそのメンバーで来てくれたから1ヶ月半ぶりか、)友人達と日本を満喫しているみたいで何より!美味しいもの食べてる写真や動画が沢山送られて来た・・うらやま

 

お留守番中、平日は仕事だけど週末は何をしよう・・・と思い、と言うのも、

普段週末は夫と一緒にその友達と遊ぶことを多かったんです。

 

1人で家に引きこもってSKAMを見続けることもできるし、それもそれで楽しそうだけどせっかくだから外出しようと思い、夫を通じて何回か会ったことがある女の子に「週末何するのー?」と連絡してみました。その子は土曜夜に友達の誕生日会に行くらしく、「よかったら一緒に行く?」と誘ってくれたので着いて行くことにしました。

 

夫無しでノルウェー人だけの集まりに参加するのは初めてで、行く前は何だかちょっと緊張して面倒になってきてしまったのだけど、結果すごく楽しくて最後までパーティーにいました。

 

私は今迄2度留学で海外に行ったことがあるのだけど、留学生のときは学校に行くから、自分から積極的に行動しなくてもいつの間にか友達って出来てるんだよね。

 

でも今みたいに「在住」していると中々友達ができる機会が無いなーと最近感じていたんだよね。特にこの年齢になると、自分と同世代の子達ってもう落ち着いて、あんまり新しい友達を作ろう!みたいな動きってないから、大体気心知れた人と遊ぶ機会が多いと思うのよ。私も日本にいたときはそうだった。

 

もちろん夫と一緒に夫の友達と遊ぶのは楽しい。でも夫無しでも会えるような友達を作る努力もしなきゃなーと思いました。