O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

オスロで女子限定の勉強会に参加した話

今日はちょっとした勉強会に参加しました。

 

こないだの誕生日パーティーで仲良くなった子に誘われて行って来たんだけど、女性限定でJava Scriptの基礎を勉強する勉強会。

 

参加費は無料で、何よりも

 

食べ物、お菓子、お酒が食べ飲み放題!(イエーイ!)

 

 

前々から思ってたんだけど、エンジニアほど手に職な業界って今の世の中、無いと思うのよね。

 

日本語能力ほぼ0の状態で日本に来た夫でも、(今ではだいぶ喋れるよ)正社員のフルタイムの仕事が日本で簡単に見つけられて、就労ビザも会社に出してもらえたのも、夫がソフトウェアエンジニアだったから。

 

私もノルウェーに来て職探しをしたときに感じたけど、社会人経験があっても文系出身で仕事を見つけるのはかなり大変。今回の勉強会で話した子も、文系で大学院を出たけど仕事が見つからないから、コーディングの勉強を本格的にしてエンジニアとして就職を目指しているらしい。

 

 

ということで、コーディングには前から興味があったので、参加してみた今回の勉強会。

 

主催はよくわからないんだけど、たぶん女性のIT業界での活躍を推進しましょうという非営利団体かな?月1くらいで開催して、いろんなITの会社が都度ホスティングをしていて、その会社の女性社員が講師をするという流れみたい。この集まりをホストすることで、企業のPR活動にも役立ててるみたい。

 

今回はITコンサルの会社がホストで、講師はその会社でエンジニアをしているインド人の女性でした。だいたい普段はノルウェー語みたいなんだけど、今回は英語だったから良かった。

 

 

内容としては初心者にはちょい難しすぎた。前日夫に少し予備知識を教わったけど、残念ながら私は完全に文系の脳みたい。

 

 

参加者のレベルもまちまちで、かなり本格的に勉強している子もいれば、私みたいに今回初めてです、って子もいた。

 

内容もホストする会社と講師によりけりみたいで、今回みたいにがっつり勉強してPC持参で実践もかなりする回もあれば、軽いITにまつわるトークみたいな回もあるみたい。

 

勉強会の内容自体は難しかったんだけど・・・、雰囲気は女子校みたいな感じで(参加者は大体20代女性)お酒飲みながらだし、わいわいやる感じで、楽しかった!わからないところは近くに座っている子達が教えてくれて、みんな優しかった~。

 

 

一緒に参加した子とも仲良くなったし、次回はもう少しトーク形式の回みたいだからまた参加してもいいかなーと思った。

 

ノルウェーみたいにかなり男女平等な社会でもこういった会って開催してるのね、っていうのがちょっと新鮮でした~~