O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェー語学校

数週間前にノルウェー語学校の申し込みをしやした。

 

配偶者ビザでノルウェーに来ている人は、無料でノルウェー語学校に通うことができます。

 

というか永住権を申請するならばノルウェー語学校通学は必須で、

550時間のノルウェー語クラス(&一定のレベルのテスト合格)&50時間の社会学習を受講しなければいけません。

 

Oslo VOっていう日本でいうところの生涯学習センター的なところ(?)に直接出向いて、申し込みの意思を伝えて、希望の通学ペースや学校の場所をカウンセラーの人と話して、最後にプレースメントテストを受けました。

 

「次の学期の始まりは10月9日だから、それまでに学校の詳細やクラスの時間を郵送で送りますね〜」と言われていたのだけど、前の週の金曜日になってもクラスの詳細が来ない!

 

電話してみたら、どうやら私のクラスは定員オーバーだから私はWaiting Listに入ってしまっているらしい〜〜

 

やっとノルウェー語の勉強を本腰入れてできると思ってたのにー、残念。

 

学期が始まってからクラス変更する人が結構いるから、2週目くらいに連絡来るかもしれないから、待っててねって言われた。

 

まあ前回の個人番号の一件で学んだけど、こういうときは焦ろうが催促しようが状況は変わらないのよね。だからもう待つことにしましたよ、わたくし。

 

また通えることになったらここで学校の雰囲気とかもレポートできればなと思います。