O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

急に忙しくなった

前回のブログでノルウェー語学校がウェイティングリストに入り、先延ばしになったので、ヨガ教室に通学し始めたことを書きました。

 

が、なんとノルウェー語学校に通い始めました、昨日から・・・!

 

 

 

実は先週金曜日に、クラスに空きが出てないかもう一度学校に電話して聞いてみてたんです。

 

そしたらそのときに

「開講後の人数調整でもあなたは繰り上がらなかったので、もう今期は通えないから来期まで待って」とはっきり言われたんです。

 

しかし!その3時間後くらいにメールが来て、「来週の月曜から開講するので、月曜日から必ず学校に来てください。来ないと受講の権利は消滅します。」と。

 

月曜日って・・・週明け3日後!実質翌営業日。

どんだけ外国人は暇だと思ってるんだ〜〜〜!!

 

私の勤務時間は10時〜18時なのね。週に1日は16時まで。

これはノルウェーではかなり遅い方で、普通は8時〜16時くらい。金曜は15時位に帰る人も多い。夫の会社では金曜の昼からみんなビール飲み始めるらしい。w(しかもビールは会社支給!!余談)

 

もっと朝早くから働いて早く終えてもいいんだけど、私は店舗のあるブランドで裏方の仕事をしていて、店の営業時間は10時からだから、早く働いた場合は10時ちょっと前に他の人が出勤してくるまで、店の事務室で1人きりになっちゃうのよ。

だから私も他の人と同じように10時からにしてるのね。もともと夜型だからその方が朝ゆっくり過ごせて楽だし。

 

でも学校は17時半に授業が始まるから、学校の日は勤務時間の調整をしなきゃいけない。

だから金曜の午後になって月曜から学校っていうのは、かなり急な話なのよ〜

 

しかもそのメールの宛名が私の名前じゃなかったの。ロシア人風?の男性宛てで、その数時間前にあなたは今期は無理って言われてるし、きっとこれは送り間違えだな。と思ったわけ。

念のため電話で問い合わせたんだけど、全然電話が通じなくて、おそらく金曜の夕方だし学校の人はみんな帰っちゃった感じだった。

結局その日は確認できないまま。

 

月曜の朝一に電話してみたら、宛名は本文を変更し忘れただけで、内容は私に宛てたものだから今日から来てね、とのことで、急遽通学決定。

 

ということで、これから週2回は仕事の後直行でノルウェー語学校に通います。

 

初回の感想なんだけど、とにかく授業が長い・・・。3時間半。

 

しかも仕事終わってから直行だからお腹減る・・・。昨日は夫がご飯作ってくれてたし、何も食べずに授業に行ったけど、無理!おにぎり持参決定。

 

 

でもこんなんでヒーヒー言ってちゃだめですね。考えてみれば、受験生のときとか、就活してたときとか、そもそも日本で働いてたときとか、もっと忙しかったジャマイカ!

 

今なんてヨガ行ったりブログ書いたりしてる余裕あるんだから、勉強も本腰入れて頑張ろうと思います。