O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

キムジャン

最近キムチ漬けました。

 

f:id:oginoslo:20171020051257j:plain

 

まさかノルウェーでキムチ漬けるとは思いませんでした。

ノルウェーでも既製品のキムチは売ってるけど、高い割に水っぽくてあんまり美味しくないんだよねー。

 

使ったのはこのレシピ。

https://cookpad.com/recipe/1000316

 

ノルウェーで手に入る食材で作れるし、一度調味料系を購入してしまえば白菜さえあれば何度でもかなり安く作れる!

 

初めて作ったけど、かなりおいしい!おすすめ!

 

 

白菜は移民街にある野菜をいっぱい売ってるスーパーで見つけたんだけど、普通のスーパーではみたことないかも・・・?

 

オスロにはGrønlandっていう移民が多く住んでいる地域があって、そこには移民スーパー(?)みたいな店がいくつかあります。

 

アジア系の店もあって味噌とか海苔とか売ってて、お米はそこで買ってます。比較的なんでも手に入る。

 

いつも一番賑わってるのは東欧っぽい店で(って言ってもアジア系のものも結構揃ってる)置いてあるものを見るとトルコとかロシアから輸入してるものが多いみたい。その店では野菜と果物の種類がめちゃめちゃ多くて、しかも安いし、ものすごい回転率のためか、野菜が新鮮!

 

私が住んでいるのはオスロの西側で、移民って感じの人は少ないです。大使館が集まっている地域だから、外国人はいるけど、移民は少ない。

 

だからこのGrønlandの移民スーパーに初めて来たときは、オスロの西側とは雰囲気が違すぎてちょっと衝撃だった。思わずリュックを前からしょっちゃう感じ 失礼

 

けど日本でもカルディとか大好きで、珍しい食材とか調味料を見るのが楽しくて、最近では仕事終わりにわざわざ遠回りして週1ペースで来ては色々物色してます。

 

行く度に結構品揃えが変わってて、こないだはジャパゲッティ売ってたよ!もちろん購入した~

 

 

今みりんが切れてて、土曜日に焼き鳥パーティーするから、明日またここにみりんを買いに行こうと思います。なんかおもしろいものあるといいな~