O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

焼き鳥とノルウェー語

週末に我が家でやきとりパーティーをしました。

 

夫が日本に行っていて不在だったときの誕生日会で仲良くなったお友達を招待しました♪

最初は女子会する!と張り切っていたんだけど、夫がそれだとちょっと寂しいみたいだったので夫の友達も何人か呼んで、結果的に大人数でわいわい焼き鳥作りながら食べながら飲みながらで楽しかった~。

 

事前に肉屋さんにお願いしてレバーや鶏皮も注文しておいたおかげで本格的な焼き鳥ができました!

せせりも食べたかったんだけど、首の部分は無い状態で鶏さんを入荷しているらしく、準備できなかったそうです。

 

焼き鳥って万人受けする味なのか、鶏肉買いすぎたかと思ったけどぺろりと食べられました。

 

 

 

まあ焼き鳥の話は序章でして・・・

 

 

ノルウェー語コースも2週目が終わり、今日テストがありました。

 

私はノルウェーに来てから無料のオンライン講座で勉強したり、Duolingoってアプリでボキャブラリーの勉強もちょこっとしてたので、全くの初心者クラスじゃなくて、初心者の教科書の一番最後のクラスにプレースメントされたんです。

 

夜のクラスだから、昼間は働いている人が多くて、私みたいに結婚してノルウェーに来ている人が半分くらい、仕事で来ている人が半分くらいです。

 

共通しているのは、みんなノルウェーに来てから1年以上の人ばかり、(中には5年住んでる人もいた)で、話せるけど文法はきちんと勉強してこなかったから半年前位から学校に通い始めた、って人が多いんです。

 

だからみんな授業中喋る喋る!(ノルウェー語で)

先生も文法の説明も含め授業は全てノルウェー語だから、私はやっている文法の内容はわかるのに、先生や他のクラスメイトが言っていることがわからないということが多々あります。

 

それで最初の授業の後にそのことを先生に相談したら、クラス分けテストの結果このクラスにプレースメントされたわけだから、とりあえず頑張ってついてきてみて、どうしても無理だと思ったら下のクラスに行ってもいいとのことでした。

 

まだ2週間だけど・・・、やっぱりこのクラスは自分にはレベル高すぎる気がする~~~!でも悩ましいのは、やっている文法の内容は全然難しくないのよね。ただみんなの話すペースと語彙力に圧倒されてしまうだけだから、下のクラスに言っても一番下まで行かない限りは同じなのかもしれないと・・・。

 

しかも2週間だけだけど、クラスメイトとも仲良くなってきて、クラスを変えるのが嫌だなーって気持ちも出てきましてですね・・・。

 

とりあえずもう少ししたら今学期は終わりだから、どうせクラスはバラバラになるかもしれないけど。でもせっかくだから自主的にしたには行かずにこのクラスに留まろうかと思います。

 

でも授業の後いつもちょっと落ち込む・・・今日も発言できなかったーーーって。。。

 

いつか自分もノルウェー語でペラペラ話せる日が来るのだろうか。がんばれーーーー