O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ひとりごと

今週はなんだか忙しくしていて疲れたので、今日は昼過ぎまで寝ていました。

 

本当は夫のアメリカ人の友達がオスロに遊びに来ていて、ランチに参加する予定だったんだけど、疲れていたので私は不参加。

 

金曜の夜も昨晩も2日続けて夫の友人宅でお食事会(兼飲み会)でした。

ノルウェーは物価が高いというのはよく知られていますが、特に外食はとーっても高いので人に会う時はだいたいホームパーティーです。

 

 

昨晩は夫の子ども時代や学生時代からの友達で10人くらいでお食事しました。

 

すごく楽しかったんだけど、10人くらいでみんなお酒が入るとノルウェー語スイッチが入ってしまって、(普段は私がいるときは英語で話してくれる)どんどん会話に入れなくなってしまう・・・。

 

夫が英語で話してもみんなはノルウェー語で返すという不思議な状況に・・・。(もはや夫が英語で話していることにみんな気づいていない。)

 

集中して聞けばなんとなく会話の内容はわかるんだけど、昨日はもうなんだか疲れてしまってノルウェー語の会話もBGMにしか聞こえなくなってきた。笑

 

もちろんみんな悪気はないし、単純に私がいるときは英語で話すっていうのを忘れてしまっただけなんだけどね〜。それに私のノルウェー語能力が向上すれば解決する問題でもあるんだけど。

 

そんな帰り道、気心知れた日本の友達がふと恋しくなって、ちょっと寂しい気持ちになりました。

 

また明日からがんばろう。