O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

なんかすごく楽しそうな話を聞いた

昨日の夜、夫と一緒に夫の親友の家でゆるーくお酒を飲んでおりました。

 

夫とその親友は職場も一緒で(2人ともエンジニアなので、夫は日本からノルウェーに帰国したとき、親友の紹介で仕事を見つけました)平日は毎日顔を合わせてるのに土曜の夜にまでも会うって言うね・・・。どんだけ仲良しやねん!!

 

それでその親友Jさんからとても楽しそうな話を聞きました。

 

彼は来年の春から4ヶ月程、海外の数カ国に住みながら今の仕事をリモートワークするそうです。

 

エンジニアなのでパソコンとWi-fi環境さえあれば、オフィスにいなくても仕事はできます。夫も体調が悪い日とかは家から働くことがあります。

 

外国に住みながらのリモートワークを仲介してくれる会社があるらしく、Jさんはそこのプログラムに応募したそうです。

 

その会社は、外国での住む場所、働くスペース、また同じようにリモートワークのために短期滞在で来ている人たちとの交流の場を設けてくれるプログラムを提供してくれるそうです。

 

費用は結構高いみたいなんだけど、短期滞在できるアパートを探したり、リモートワークに適した(Wi-Fi環境とかランチの場所があるかとか)場所を探し、さらに現地で仕事の後や週末に会える友達を見つけるのってそれなりに大変そうだけど、そういう部分を全部取りまとめてくれるらしいです。

 

場所もケープタウンからブエノスアイレス、アジアの都市とか色々あるみたいです。

 

まさにノマド的ライフ!!!

 

めっちゃ楽しそうじゃないですか?

 

ノルウェーのお給料をもらいながら世界の色んな国に住めるなんて!

 

なんでも最近夫の職場ではリモートワークを試験的に取り入れる流れがあるらしく、つまり夫も希望すれば数ヶ月外国に住みながらリモートワークをすることもできるみたいです。

 

自分のことじゃないけど、Jさんの話を聞いて勝手にわくわくしてしまいました^^!

 

私の職場ではリモートワークの話は出たことがないけど、少人数だし、私の仕事内容も考えてみればほとんどがリモートでできるような気がする・・・。

 

もし私もそれができるのだったら、夫と一緒にこういったプログラムに応募してみても楽しそうだなーと思いました。