O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

楽しかったリガ旅行

金曜日から日曜日にかけて、ラトビアの首都・リガに旅行に行ってきました。

 

楽し過ぎて、まだ旅行気分を引きずっています♪笑

 

少しずつブログに旅行記を書きたいなーと思います。

 

今回レストランもホテルもスパも全部当たりだったので、今後リガに行く方の参考になるように項目ごとにブログを書いてみたいと思います。(頑張ってブログの目次機能や引用機能を使って少しずつ後から編集したいと思います。)

 

まずは、こんなプランで動きました。

 

1日目

14:40 Oslo Torp空港からWizz Airにて出発

17:15 Riga空港到着。公共バスにて市内に移動(市内まで1.15ユーロ!)

18:30 ホテル到着(バス降りてからめっちゃ迷った・・・)

ホテルの部屋にて友達と合流!荷ほどきを軽くして、街をぶらぶらしつつレストランに向かう。

19:30 予約していたレストランでディナー(後述)

22:00 もう一軒バーに行く予定が、謎のカラオケクラブのステージで熱唱。w 世界中の人と友達になる。

01:00 ホテル着。就寝。

 

2日目

9:00 目覚ましが鳴るも二度寝

10:00 起床。ホテルで朝ごはん

11:00 支度して出発。中央市場を見学(楽し過ぎて気づいたらめっちゃ時間経ってた!)

12:30 中央市場近くの超レトロな(70年代風)ショッピングモールでお買い物。ノルウェーの冬にも耐えうるウールの帽子を購入。

13:00 スーパーで買い物。お酒とかお菓子とか、狂ったように色々書いました。w

13:30 謎の日本食レストランでランチ。ラーメンと寿司と飲茶を食べる(後述)

14:30 予約していたスパで3時間コース(後述)

17:30 スパ終了。一旦ホテルに戻る。

19:00 予約していたレストランでディナー 

21:00 実はこの日はラトビアの独立記念日でレストランから花火が見えた!

22:00 ホテルのバーでもう一杯。

24:00 部屋に戻る。おしゃべりしつつ、就寝。

 

3日目

8:00 起床。この日はちゃんと起きる。

8:30 ホテルで朝ご飯。

9:00 支度して街をぷらぷら。朝早いからあんまり店は開いてないが、少し買い物。

11:00 ホテルに戻って友達を別れ、バスで空港に向かう。

13:20 Riga空港からオスロに出発。

14:05 オスロに到着。最後まで空港でお酒書いました。w

 

こうやって振り返すと、丸一日とちょっとしか無かったんだけど、とーっても楽しかったです!すでにまた行きたいな〜〜リガ。

 

ラトビアを始めバルト三国にはこれといったイメージが無かったのですが、今回行ってみてとても気に入りました。

 

今回はたまたまラトビアの独立記念日にあたり、色々なセレモニーや謎のLight Festival(多分後述しない)も見学できましたが、リガ自体はとても規模が小さく、一日二日あれば十分見てまわれる規模です。

 

大聖堂とか塔とかは一応あるけど、街自体にものすごーーい見所(歴史的建築物とか博物館とか)があるわけではありませんが、町歩きが楽しく、物価も安いのでお買い物やレストランでの飲食が楽しめる街です。女子旅やカップルでの旅行におすすめかも。

 

次回のブログでは今回行ったレストランについて書きたいと思います。

 

おやすみなさいー。

f:id:oginoslo:20171122071102j:plain