O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェー語近況

今日はノルウェー語の学期末テストでした。

 

学校に通い始めて2ヶ月だけど、初級の最後のクラスから始めたので「På vei」という初級の教科書は終わり、年明けの来学期からは中級に入ります。

 

テストは一応ちゃんと勉強したので、それなりにできたはず・・・✏️

 

 

・・・でもスピーキングが本当にまだまだです。

 

夫がノルウェー人だと、「旦那さんと家でノルウェー語話せばいいじゃん。」と言われることがありますが、中々難しいです。

 

私にとっては「痩せたいなら家の前に道あるんだから毎日走ればいいじゃん。」と言われるのと同じような気分でございます。(わかりにくい・・・?)

 

要は、強い意志と忍耐があればできるだろうけど、英語というお互いに楽な共通言語がある上、夫婦の会話で伝わらなくてイライラしたりするのは嫌なので、夫とはほんの少ししかノルウェー語で話しません。

 

重い腰をあげてジムに行けば運動せずに帰宅することは無いだろうけど、「いつでもジョギングできる」という環境にいれば実際にジョギングすることは中々ないですよね?少なくとも私の性格はそうです。(だから高い月謝を払ってホットヨガ通ってます。😂)

 

ということで、「ノルウェー語を話さざるを得ない環境を作る」という目的で、

ランゲージエクスチェンジの友達を探してみました。

 

まずはFacebookで自分のページに「日本語とノルウェー語の言語交換をしたい人を知っていたら紹介してください。」と書いてみました。

 

するとノルウェー人の友達から「紹介したい友達がいるよ!」と早速連絡が来ました🌟

 

紹介された相手はノルウェー人の女性で、修士号のフィールドワークを日本でしたそうで、日本が好きで何度か中期で滞在しているらしいです。

 

名古屋で半年間ホームステイをしていたこともあるそうで、日本語は結構わかるみたいだったんだけど、メッセージは全部わかりやすいノルウェー語で書いてくれました。

 

年齢も近く(聞いてないけど見た感じ)、メッセージのやり取りを数週間した感じでも気が合いそうだったので先日直接会ってみることに!

 

考えてみれば、ノルウェー語オンリーで会話するのはほぼ初めてな私・・・

 

最初は頭が回らなくて壊れたロボット状態でしたが、徐々に慣れてきて気付いたら2時間くらいおしゃべりしていました。

 

語学交換が目的だったので、日本語でも話そうと言ったのですが、

「最近はほとんど日本語を話してなかったから今日はノルウェー語で^^」とのことだったので、私の破茶滅茶ノルウェー語を2時間も聞いてくれました。

 

なんだか希望が見えてくる出会いでした✨

 

もう少し慣れてきたら、職場とか、夫の友達や家族と会う時もノルウェー語の割合を増やしていきたいなーと思います。