O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェー 毛の事情

ドイツ在住の親友がドイツの毛事情についてブログの記事を書いたら急激にアクセス数が上がったそうなので、私も毛の話をしようかと思います。

 

 

 

・・・ノルウェーの毛事情に興味がある人なんているんでしょうか。

 

 

 

いや、きっといない。

 

 

(反語って、国語で習ったよね。)

 

 

 

個人的には身体に関わる話をするのは下ネタではないと思っていますが、苦手な方はスキップしてください〜😅

 

 

 

ドイツには混浴サウナがあることが有名ですね。

 

そこでは男性も女性も全裸でサウナに入っていらっしゃるそうです。

(詳しくはGoogleで「ドイツ 毛」 と検索してみてください。私の親友のブログが出てくるかもしれません。w)

 

 

 

ノルウェーにも混浴のスパ施設があるみたいですが、私は行ったことありません。

 

 

しかし女性の毛の事情であれば多少わかります。

 

というのも、前にブログでも書いた通り私は週に数回ホットヨガに通っているのですが、そこのシャワールームが個人個人の間に仕切り等が一切なく、頭上でむき出しになっている管から何本かシャワーヘッドが出ていて、そこでシャワーを浴びるようになっているんです。

 

 

初めてこのシャワールームを見たとき、去年全シーズン一気見した「プリズンブレイク」を思い出しました。(刑務所のシャワールーム風)

 

他のインテリアはバリのリゾート風で、キャンドルとか謎の仏像とか(ヨーロッパにありがち)置いてあってオシャレ可愛いんだけど、シャワールームだけプリズンブレイクなのよね〜

 

日本で通っていたヨガスクールはシャワーが個室になっていたので、ちょっと衝撃でした。

(考えてみれば日本には温泉や銭湯の文化があるのに、なぜかヨガスクールはどこもシャワールームが個室だったなぁ・・・。)

 

 

 

もちろん人様の裸をまじまじと見たりはしませんが、視界には入って来ます。

 

 

結論から言うとノルウェーは「全剃り」している人はあまりいないみたいです。

 

 

かなり少量だけ残して基本的には処理、というのがマジョリティと思われます。

 

ドイツは綺麗さっぱり処理してしまう人が多いみたいなので、少し違いますね。

 

 

個人的には5年ほど前に「陰毛ほど存在価値の無い毛はないな」と結論づけました。

 

だって用を足す箇所に毛があると清潔じゃないし、大昔は外敵から身を守る要素があったのだろうけど、今は洋服や下着も着てるので毛に守られる必要はありません。

 

当時日本で流行っていたグルーポンを活用して、下の毛とはほぼおさらばしております✨

 

ただ皆無にしてしまうのは逆に日本で温泉や銭湯に行ったときに恥ずかしいなと思い少しだけ残してあるので、結果的にNorwegian Styleになっていました。w ノルウェーで浮かなくてよかった・・・。

 

 

ノルウェーに旅行や留学で来てもスパ等に行かない限り、毛の事情には触れることがないと思うのでちょっと共有してみました。

 

記事を書いていたら、世界各国の毛事情が気になってきてしまいました。

 

誰得でもない記事を読んでいただきありがとうございました🙇