O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

海外で納豆作り!

アジアスーパーのおかげで大体の日本の食品は手に入るノルウェーですが、

とにかく高い!ものが多いです😭。

 

もともと物価の高い北欧なので、ある程度は妥協して購入していますが、

毎度ちょっと贅沢な気がして躊躇してしまうのが納豆!

 

日本だと3パックで100円以下が普通かと思いますが、

こちらだと冷凍の納豆が3パックで確か45クローネ(約600円)します。

 

1パック200円以上ってさすがに高いですよね〜。

それならとらやの小形羊羹買えると思うとねー。。。

 

そこで、もしかして納豆って自宅でも作れないかなー❓と思い検索してみたところ、

やはり同じように海外在住の方がクックパッドに載せてくれていました🙏

 

cookpad.com

 

このレシピの通りに作りました!

 

大豆は色々な豆を置いている輸入食品店で探したのですが、案外普通の大豆は売っておらず、いくつかハシゴした店で見つけました。

1キロで29クローネ(約400円)だったので、失敗しても納豆より安い。w

 

圧力鍋は持っていないので、ル・クルーゼで煮ました。

大粒の大豆だったので、火がしっかり通るまでに1時間くらい煮ました。

 

このレシピでは暖かい場所での発酵をボイラーの上でしていましたが、うちには(少なくとも目の届く場所には)ボイラーがなく、冷蔵庫の上も案外暖かくなかったので、夏場なのに暖房を付けて、その前に逆さにしたゴミ箱で高さをつけて置いておきました。

 

f:id:oginoslo:20180803203554j:plain

 

発酵させてるときに家中に納豆の匂いが充満したらどうしようかと心配しましたが、

案外特に匂いはしませんでした😊。

(ほとんどの日本食は大好きな夫ですが、納豆だけは許せないらしく、私が食べたあとは袋に密封してゴミに入れる約束で食べてますw)

 

1つの器だけに熱が行かないように、定期的に順番を入れ替えていたのですが、その度に少し開けてみると、納豆の匂いがぷわーんとしてきて、これは期待大!

 

400グラムの大豆分の納豆はかなり大量の納豆です。

納豆は1パック45グラムみたいなので、これで8パック強分の納豆。

それぞれ45グラムずつラップに包んで冷凍しました。

食べる日の前日に冷蔵庫に移しておくと、ちょうどよく解凍されます。

f:id:oginoslo:20180803204002j:plain

 

納豆作りといっても茹でて、混ぜて、放置するだけなので本当に簡単だし、

コスパもとても良いので、これからは納豆は自宅で作るのを定番にしようと思います♫

 

f:id:oginoslo:20180803204445j:plain

 

ちなみにタレはこのレシピで作りましたが、めんつゆをかけても美味しく食べれました!

cookpad.com