O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

オスロで自転車ライフ

ノルウェーに引っ越してから1年少し・・・

 

ずっと自転車を買いたいなと思っていたのですが、ついに本日購入しました🚲!!

 

今までいくつかお店も見に行ったのですが、ノルウェーには日本でいうママチャリみたいな自転車があまりなくて、

 

本格的なマウンテンバイクや高性能な電動自転車は優に10万、20万円を超えるし、

シティバイク的なものでも安くて8万円くらいから〜、

もしくは中古で買えば安く買えるみたいだけどあまり良いものが見つけられず・・・。

 

探し方があまりよくなかったのかもしれないし、本腰を入れて探していた訳ではなかったので、通勤(歩くと30分の距離、普段はバス)用でちょうど良い自転車になかなか巡り会えませんでした。

 

先週の土曜日に夫とカフェに行こうと街を歩いていたところ、

スポーツ用品店でセールをしており、山登り用の靴が欲しいなと思っていたのでちらっと覗いたところ、自転車もセールになっていました。

 

まずはデザインから入ってしまう私は、形も色もストライクな自転車を見つけ、

しかも値段的にも3000クローネ(約40000円)でちょうど良い!というものがあり、試乗させてもらいました。

 

試乗って数メートル走るだけかなと思ったら、「この先の公園を超えると坂道があるからテストしておいで。」とかなりしっかり乗せてもらいました。

(走ってる途中で私がもし悪い奴でこのまま自転車と共にいなくなったらどうするんだろうと思いましたw )

 

もう1つ更に安いのも乗ってみたんだけど、それはデザイン的にサドルをまたぐのに日本人平均身長の私だと足の長さが足りずかなり思いっきりよいしょ!ってする必要があったため却下。

 

ただその日の目的はカフェに行くことだったし、ずっと自転車欲しいとは思っていたものの、衝動的に買うのは抵抗があったので、翌週までこの自転車はセール価格になることを確認して、再度検討することに。やっぱり欲しかったので今日買いに行きました。

 

帰りに早速自転車で帰宅したら、かなり良い運動になった。

 

うちの家までのルートはあんまり坂がないと思っていたんだけど、実はオスロってどこもかなり坂道なんですね。w 私の自転車はギア7段あって、そんなに要らないだろ〜って思ったらかなり役立ちました。

 

雪が積もるまでは使えるはずだから、明日から私の自転車ライフが始まります〜。

 

ちなみにオスロはヨーロッパの他の都市に比べると自転車専用レーンはあまり整備されておらず、歩道を走っている人や車道を走っている人がまちまちでちょっと危ないです。私もマナーに気を付けて安全第一で走ろうと思います。