O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

語学交流会

Facebookにノルウェーにいる日本人&日本好きのノルウェー人(又は他の国の人)のコミュニティーページがあって、そこで開催していた語学交流会に行きました。

 

参加するのは2回目で、初めて参加する前は変な人とペアになったらどうしようとか、何となくこういう交流会って出会い目的で来てる人多そう←とか思って躊躇していたのですが、幸い2回とも楽しく参加できました。

 

1対1のペアじゃなくてグループも選べるので私はグループになるように希望しました。

 

昨日同じ組になった子とは、気が合ってまた会えそうな気がする。

その子も韓国に留学していてまさかのノルウェー人と日本人が韓国語で会話。

ノルウェー人で韓国語ペラペラに話せる人は初めて会ったかも。もともとは日本に興味があったみたいで、日本語もそこそこ喋れた。このグループが開催している交流会に参加するのは初めてだったそうで、今回行かなきゃ会うことはなかっただろうから、参加してみるもんだなぁと思った。

 

最近また寒くなってきて、しかも風邪ひいて熱まで出したりして気分が落ち込み気味でやる気が出なかったのだけど、やっぱりこういうときは少し無理してでも外に出て人に会うと元気が出るときもある。

 

我が家は昨日から暖房をオンにしました。また長く寒い冬がやってきます。