O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

電子レンジ

ノルウェーの家のキッチンには冷蔵庫・オーブン・食洗機が備え付けの家具として取り付けられています。(冷蔵庫は家によっては自前かも?)

 

大きいオーブンは料理に大活躍!

大抵の料理はオーブンで事足りるので、電子レンジがあるお家はそんなに多くないかもしれません。夫も電子レンジは場所取るし、なんか見かけがダサいと言っていました。(電子レンジに失礼w)

 

しかし!私は電子レンジがかねてから欲しいと思っていました。

 

日本から海外用の炊飯器を持って来ていました。(ノルウェーに引っ越すため仕事を退職したときに「餞別で欲しいものリクエストして」と言われたので、象印の海外用炊飯器をリクエストしていました。)

 

3合までの小型タイプだけど、特に私1人だけでちゃちゃっと白米を食べる時に都度炊くのは結構面倒でした。3合まとめて炊いて冷凍しておいて、レンジでチンして食べたいなーとずっと思っていました。

 

おそらく同じ理由でノルウェー人カップルのお家に比べ、奥さんが日本人の家庭(又は日本人夫婦)はノルウェーでも電子レンジ所有率が非常に高いです!(日本人の友達の家に遊びに行くと大抵みんな電子レンジ持ってる。)

 

PowerとElkjøpというこちらのメジャーな電化製品店に、別件で行く度に電子レンジ売り場を見ていたのですが、買うまでに至らないこと1年。(長い!)

 

昨日ついに本腰を入れて「電子レンジを買うために」Powerに行きました。

夫はまだ渋っていましたが、私の電子レンジへの本気の執着を理解してくれたようです。

 

買えばなんだかんだ色々と使いそうだけど、とりあえずの使用目的は私の米を温めるためだけなので、機能とか色々要らないからなるべく小さくて安いやつを買おうということに。

 

といっても、売り場に売っている電子レンジは3種類のみ。選択肢すくなーい!!

一番安い1,000クローネの商品を買おうということになったのですが、聞いたこともないメーカーのものでした。

 

そこでネットで見たら色々あるんじゃない?と気付き(遅いw)その場で夫に調べてもらったところ、ネットのが値段も安いし種類もたくさんある!

 

結局その場では買わず、帰宅してからprisjakt.noという日本でいう価格.comのようなサイトから調べ、吟味した結果、やっぱり日本のメーカーのものがいいということになり、SHARPの電子レンジを750クローネで購入!SHARPのであってもPOWERの一番安いのよりも更に安く買えた!

 

日本でも電化製品はアマゾンで買うほうが安いことはよくあったけど、ノルウェーでも同じみたいです。

 

来週には電子レンジがくるので快適な白米生活が送れそうです❤️

なんだかんだクックパッドとかでも工程に電子レンジが入ってるものは避けて他のレシピを探していたので、これからは便利になりそう!