O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ぼやき

最近仕事で変なお客さんが続いてて凹みます。

理不尽なクレーム言ってくるお客さんとか、もはや客でもないのに通りすがりのクレーマーとか、1日に1人来る、変なやつ・・・

 

いやなことあると、結構引きずってしまうタイプで。

 

すごく上から目線で来る人がいると、

自分がアジア人女性だから、対象として言いやすい、強気になりやすい相手なので余計にでは、と思ってしまいます。

そうかもしれないし、元々誰に対してもそういう態度の人なのかもしれないし。

まあ意地悪い人って相手が言いやすい対象だと余計に意地悪くなったりするもんですもんねー。

 

ノルウェーはあまりSexistとかRacistとかいないけど、極右政党もあるし、結構右っぽい考えの人もいます。友人知人にはいないけど、やっぱり仕事とかしてて不特定多数の人に出会う機会があると、そういう気配を感じさせる人はいる。

 

 

こういうことがあると、日本に住んでいる外国人に改めて優しくしなきゃなぁと思います。

 

東京だとコンビニの店員さんとか外国人が多いけど、遠い日本まで来て日本語を覚えて頑張っている人たちに対して、敬意を払って接する、基本的なことだけととても大切だと思います。

 

 

嫌な気持ちを引きずらないようにちょっと愚痴らせてもらいました。

別に毎日嫌な気持ちで過ごしてる訳ではなく、ちょっと吐き出したかっただけなのでご心配なく!