O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェーの婚約指輪?

天然石みたいな石がついてる指輪で日本でも人気なTOMWOODの名前が思い出せなくて、「ノルウェー 指輪」でGoogle検索したらTOMWOODの次に「ノルウェーには婚約指輪は存在しない」という記事を発見しました。

 

つい気になって読んでみたのですが、内容は要約すると、「ノルウェー人は婚約指輪を買わない。存在すら知らない人もザラ。婚約したら結婚指輪を買って左手につけ、結婚したら右手に付けかえる。」という内容でした。

 

 

私の周りではノルウェーにおいても婚約指輪をあげる・もらう人が多いので、ちょっとびっくりしました。

 

 

記事を書かれた方もノルウェー人と結婚されているみたいなので、恐らくその方の周りではそれが普通なのだと思います。書かれたのも数年前で、終わりの部分に最近は婚約指輪を準備する男性も多いようです、と書かれていたので時代的なものもあるのかも?

 

 

自分が知っている限りだと、やはりプロポーズするタイミングでダイヤの婚約指輪をプレゼントする方が多いと思います。日常的に婚約指輪を付ける人もいれば、特別な日やドレスアップするときだけ付ける人もいます。

 

 

私たちの場合は、夫が先にダイヤだけ準備して、自分たちで考えたデザインをベースにして婚約指輪はオーダーメイドしました。(主に私が)すごくこだわって決めたのでとてもとても気に入っています❤️日常的に使いやすいデザインにしたので、結婚してからも毎日付けてます。

 

結婚指輪も同じ店でオーダーしました。ノルウェーでは結婚指輪は右手に付ける人が多いですが、私たち夫婦は左手に付けています。

 

 

日本でも婚約指輪を準備するかしないかは、人によってそれぞれだと思います。

特に仕事上、日常的に婚約指輪を付けられないという方も日本には多いと思います。

そのため婚約指輪の代わりに時計等日常的に身につけやすいものをプレゼントする方も最近は多いみたいですね。

 

ノルウェーでも人によると思いますが、とりあえず婚約指輪が存在しないなんてことはナイヨとノルウェー人の名誉のためにお伝えしておきます!