O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

師走

お久しぶりの投稿。

 

11月は10日間モロッコに行って来たり(いつかその旅ブログも書けるといいな、、、インスタに写真まとめてあげてもうやりきった感はあるけど、色々インスタには書けないネタもあるし〜、)

 

モロッコから帰って来てからは仕事も繁忙期で忙しく、それ以外にも有難いことに遊びの約束がたくさん入っていて、更には再来週に引っ越しもあり、バタバタと過ごしておりました。

 

そんな日々の中、なんとなく、ふと一人言をどこかに書きたくなるときってあるよね。

 

 

まさに今がそんな気分なんです。そんなときのためにブログがあって良かった。

 

このブログはランキングとか参加してないんだけど、結構閲覧者がいて嬉しいです。

見てくれている人はブックマークしてくれているってことだもんね?

 

たまにブログ見てるよーって言ってくれる人もいて、有難い限り。

時に一人言のはけ口になっているブログですが今後ともよろしくお願いしますw

 

(夫は常にはけ口にしすぎて愛想をつかれないように、たまには外部にはけ口も設けさせていただきます)

 

 

 

 

定期的に思うのよ、自分が好きなことを仕事にできるって本当に素晴らしいことなのだなと。

 

 

詳しくは書かないけど、日本にいたときに働いていた業界で働きたいけど、今は違う業界で事務的な仕事をしています。

 

英語圏でもない外国に住んでいて、言葉以外にもハンディキャップが大きく、いつの日かノルウェーに住みながら自分のしたい仕事に就ける日は来るのだろうかと思います。

 

同世代で日本でバリバリと働いていて、活躍している友達を見ると自分は随分遠いところに来てしまったもんだ、と思います。

 

 

もっと血のにじむような努力をして、ノルウェー語の勉強したり、大学院こっちで行くとか、それくらいの努力をするべきなのかもしれない。

 

 

でも日々フルタイムで働いて週2で学校行くので今は精一杯で、怠けてるときも多いし、そこまでの努力をできていない現状・・・。

 

 

そうなりたいという姿があるのであれば実現できるようにもっと努力しなければなぁと思います。うーん、、、がんばろう。