O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェーで家を買う

実はクリスマス直前に引っ越しました!

 

ノルウェーに引っ越してから1年半、アパートを借りていました。

 

ノルウェーでは住宅の値段が上がり続けていて、家を買うことは一番失敗しない投資とも言われています。

そのため、よく「どうして買わないの?賃貸してるなんて勿体無い!」といろんな人から言われていました。

 

我々としては賃貸していた家も快適だったし、そんなにすぐ買うつもりはなかったのですが、私は元々家探しのサイトとか見るのが好きで、(ノルウェーに住みながらもSumoとかホームズとか見てるくらい。笑)暇なときに予算内で買える家を検索してみたりしていました。

 

 

そして内見に夏頃から行き始めました。といってもかなりゆるーく、気になる家の内見のスケジュールがあって気分が乗れば行く程度。

 

ある日、内見に行き、夫も私もとても気にいる家がありました。

しかしノルウェーでは内見から数日後にはオークション(購入希望者が入札する日)が開催されるのですが、私たちはなにせ本腰を入れて家探しをしていなかったもんで、まだ銀行と話すらしておらず、購入する意思も固まっていない状態だったので、入札ができませんでした。

 

内見日もかなり人が多かったし、きっとあの家は購入されてしまっただろうなーと、夫も私も2人ともすごく気にいる家って中々なかったので残念に思っていました。

 

それから暫く経ってから、やはりその家が気になり、念のため不動産屋にあの家は購入されたのか問い合わせてみたところ、入札金額をオーナーが受け入れなかったため落札されず、オーナーは今年は売るのを辞めるか検討している最中とのこと。

 

我々としては購入するなら一度義父と一緒に家を見ておきたいと思っており、(義父はまさに不動産投資をしていて住宅事情に詳しいので)オーナーに連絡をとり、義父と一緒に再度家を見に行きました。そして納得し、入札することになったのですが、前回のオークションのときに入札したけど落札できなかった人が、今回はオーナーの希望する金額で入札する予定とのことを聞かされました。我々としては同じ金額で入札するつもりなので、金額が跳ね上がらないかビクビクしていました。

 

オークション当日、一向に不動産屋から連絡がないのでどうしたもんかと思ったら、なんと他の入札希望者が日本に旅行中で連絡が取れないとのこと・・・。そのまま連絡が取れなかった場合は後日に延期かと思いきや、一度始まったオークションは終了時刻の時点で締め切り、オーナーが金額を受け入れればそれで決定とのこと。そしてその通りに日本に旅行中のカップルとは連絡が取れないままだったらしく、我々が落札することができました。

 

こうして人生で一番高いお買い物はライバル日本に旅行中のため、あっけなく終了!w

名前も知らないライバルさんたち、日本に旅行してくれていてありがとうと言いたい・・・(しかし事前にオークションの日程とか連絡していなかったのか謎だけど、、、まあ良かった。)

 

そして色々な事情からクリスマス直前に引っ越すことになりとてもバタバタでしたが、新しい家は快適でとても満足しています。色々気に入っているポイントはあるけど、湯船があり、引っ越してきてからほぼ毎日お湯をためてお風呂に入っています。寒いノルウェーの冬でお風呂ほど有難いものはない!

 

新しい家で良い年を迎えたいなーと思います。