O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

バルト三国制覇(予定)

また旅行ネタになります!

 

一昨年の秋に、週末でラトビアのリガに行きました。

その時はノルウェーに引っ越して半年程経ったときで、ノルウェーに引っ越してからは初めての海外旅行!(スウェーデンは除く)

ちょうどノルウェーの物価の高さと寒い冬に心が萎んでいたことだったので、

ラトビアではスパや美味しいレストランでの食事&お酒を楽しみました❣️

 

今更ですが、そのときに訪れたスパはこちら。

www.tripadvisor.com

 

2人セットの3時間コース(マッサージとスクラブ等のトリートメントで1時間半、後は貸切の部屋でサウナやジャグジーが使えるような内容)でしたが、マッサージもうまいし、貸切で使えるお部屋もとても快適で、大満足の内容でした!

これで1人当たり100ユーロ以下だったと思います。

 

ディナーでのレストランはひたすらトリップアドバイザーで口コミランキングで上位から攻めました。行ったお店はどこも正解で、食事もお酒もフルに堪能しました⭐️(ランチはラーメンとか食べたけど、それはそれで面白かった。笑)

 

リガの旅ブログの中でレストランだけはちゃんとまとめてた。

 

 

oginoslo.hatenablog.com

 

 

ノルウェーだと外食で少し良いところに行ってワインペアリングもすると、大体1人2,000kr位(約25,000円)超えてしまいます。(お酒を飲まない人はコースだけなら1,000kr前後だと思います。)

そのため、ノルウェーでは我々夫婦は特別な日以外はなかなか外食はしませんが、リガはそれと相当のレストランでも1人100ユーロは超えなかったと思います。

全体的な物価の感覚としてはノルウェーの半分の感覚です。

 

調べたところによると、バルト三国は北上するにつれ物価は少し上がるみたいです。真ん中のラトビアから攻めてしまったけど、せっかくだからリトアニアとエストニアも行きたいよね、ということになり、来週行ってきます‼️

今回はラトビアは通過で、リトアニアのヴィリニュスとエストニアのタリンに!

 

相棒も私もリサーチ好きなので、スパからレストランまで入念にリサーチし、全て予約は完了済み❣️

 

今回リサーチ(主に口コミの熟読)をしていて気づいたのですが、トリップアドバイザーのヴィリニュスやタリンのスパやレストランの口コミで、英語に続く勢いでノルウェー語が多い!人口500万人の国が、英語に続く勢いって!笑

いかにノルウェー人がバルト三国でたまの贅沢旅行を楽しんでいるかということがよくわかりました。

 

ヨーロッパで物価の高い国に住んでいて、贅沢シックになっているとにはバルト三国がおすすめです。北欧からはとても近いし、今度は夫を連れて行ってあげたいな〜と思います。

 

また帰っていたらブログでレポートしたいと思います!