O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

夜行バスと、足のむくみ。

久しぶりの投稿になりました!

先週まで天気がとても良く、週末も春のように暖かかったのですが、

今週に入りまた雪が降り、気温もぐっと下がってしまいました😭

 

 

さて、前回のブログに書いたように、リトアニアとエストニア旅行に行ってきました〜!

 

 

色々書こうと思うことがありますが、思いついたネタから書いて行こうと思います。

 

 

リトアニアとエストニアは隣国ではなく、間にラトビアが挟まっています。

ラトビアは1年半前に行っているので、今回はラトビアはスキップしたのですが、

リトアニアのヴィリニュスからエストニアのタリン間は夜行バスで移動しました。

(何だか私、夜行バスネタ好きだな〜😅)

 

私とドイツ在住の親友は旅先ではリッチなアクテビティーも楽しみたいけど、移動はバスで寝れるし、なるべく廉価で抑えたい点で一致しているので、毎度旅行ではバスを活用しています。

 

ヴィリニュスからタリンは約8時間、夜行バスにはパーフェクトな移動時間!

(途中で真夜中に、ラトビアのリガにも停車します。)

 

今回利用したバス会社はLUX EXPRESSというバルト系では最大手なバス会社のようでした。

luxexpress.eu

 

バスは清潔だったし、私は使わなかったけどトイレもOKだったみたいです!

しかもバスの中にドリンクマシーンがあり、ホットコーヒーやココアなども飲み放題。お水も乗車時に運転手からもらえるので、信頼できる会社と思います✌️

 

しかも値段が、、、ヴィリニュスからタリンまで15ユーロ!!

 

そんなこんなで快適な夜行バスの旅でして、出発が23時だったこともあり乗車後すぐに爆睡。アイマスクや耳栓も持参していたことにより、途中停車したラトビアのリガでも目が覚めませんでした。

 

こうして翌朝7時頃にタリンに到着し、いざバスから降りようとしてびっくり・・・

バス車内で脱いでいた靴が入らなかったのです・・・。

 

そう、今回の夜行バスの旅、人生最強級に足が浮腫んだーーーー!!!!

 

なんと相棒も同じ状況で、2人して靴が入らない。

下車するのが最後になってしまったので、シンデレラのお姉さんかと言わんばかりに靴に足を押し込み何とかバスからおりましたが、無理やり押し込んだ足が痛いー!!

 

何とかその日泊まる予定のホテルまで移動しました。

早朝だったのでチェックイン時間はまだまだ先。荷物だけ置くことしかできないかと思ったのですが、何とも幸運なことに頼んでもいないのにそのままチェックインさせてくれました。フロントのお兄さんが神に見えた・・・😭

 

そんなこんなでタリンでの一日が始まる前に少しホテルで休息をとることができました。

 

今まで幾度となく夜行バスを利用してきましたが、こんなに足が浮腫んだのは初めて。

 

そこで、夜行バスで足が浮腫む原因を調べてみました。

 

結果から言うと、今回の敗因は2つあり、

 

①レッグレストが壊れていて(OR固すぎて動かせず)使えなかった。

 

足のむくみは長時間同じ姿勢(特に座っている姿勢)で足の血流が悪くなり、

血が足に溜まってしまうことが原因なので、少しでも足を高いところに置けたほうがよかったみたいです。

思えば南米の夜行バスとかは、飛行機のビジネスクラスみたいにリクライニングできる座席が多かったから、むくみにくかったのかも。

 

②乗車前に韓国料理を食べた。

 

え、ヴィリニュスで韓国料理!?って感じですが、食べました😅

夜行バスに乗る前は塩分の強い食事は避けたほうが良いみたいですが、塩辛いものをお腹いっぱいいただきました。

 

ちなみにこの韓国料理屋は美味しかったし、おすすめ。

TASTE - JHK and DD's Place, Vilnius - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 

ということで、今回はむくみにとっては最悪に近い条件でバスに乗ってしまった訳ですが、レッグレストが使えないとかは予測不可能な部分も大きいですね。

 

今後のために加圧ソックスを購入しました💪

飛行機乗るときとかも、気をつけたいと思います。