O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ヴィリニュスのおすすめレストラン

ヴィリニュスのおすすめレストランを紹介します!

 

 

 

1、Amandus

www.tripadvisor.com

 

トリップアドバイザーでヴィリニュスのレストラン1位のお店⭐️

リトアニアのベストシェフに選ばれたシェフのレストランで、19時スタートのTasting Courseをいただきました。(予約必須!)

どの料理も凝っているけど、素材の味を活かしたシンプルな旨味があり、

コースのバランスもちょうど良くて大満足でした!

開始時間が19時で統一されているからか、サービングのペースも絶妙で、待たされたり逆に早すぎたりとかもなく、素晴らしいサービスと言えると思います✌️

味噌汁とか、日本からインスパイアされた料理や食材も結構使ってました♫

 

テースティングコースの内容は毎月変わるみたいで、HPから確認できます。

コースが55ユーロ、ワインペアリングが35ユーロでした。

 

シェフが直接サービングも手伝っていて、話もできて楽しかった!

他のスタッフもみんな感じがよく、料理の説明もちゃんとしてくれるし、本当にこのレストラン行くためにまたヴィリニュス行きたいレベルかもしれない。w

 

2、SNEKUTIS

jususnekutis.lt

 

ピアスショップのお姉さんにおすすめされて行ったお店。

お姉さん(同じ年だったけど)が海外から友達が来たら間違いなく連れて来たいお店だそうです。

 

ヴィリニュス市内に数店舗構えているリトアニア料理を出すパブです。

HPに登場しているお髭のおじいさんが直接店頭にも立っていました。

(実は私は2日連続で違う店舗に行ったけど、どっちの店舗でも見たから順番で店頭に出てるのかもしれません。)

 

このお店で何よりもおすすめなのは、リトアニアの料理で名前はわからないのですが、

「揚げたパンににんにくを絡め、チーズを付けて食べるもの」です!

聞いただけですごい体に悪そうだけど美味しそうな感じするでしょう?😅

これがマジで美味しいんです。私と親友は悪魔の食べ物って呼んでました。笑

食べ始めると止まらなくなるけど、かなりボリューミーなのでお腹に溜まります。

 

確か4ユーロ位だったと思います。2人でも食べきれないくらいボリュームがありました。

 

飲み物でおすすめなのは、ハニービール。

はちみつ風味のビールなのですが、あまり甘くなく、料理にも合います。これはラトビアとかエストニアにもあるみたいですが、ここのお店はドラフトで出してて美味しかったー!

 

ローカルのお客さんがほとんどだったけど、写真付きの英語のメニューもあるので観光客にも入りやすいお店だと思います!

 

3、Taste

www.tripadvisor.com

 

昨日のブログにも少し書きましたが、韓国料理屋です😅

ローカル料理も堪能したいけど、普段からヨーロッパに住みながらも和食や韓国料理を作っているので、旅行も数日目になると既にアジア料理が恋しくなります・・・。

 

この韓国料理屋は口コミの評価も割と高かったので行ってみましたが、アタリでした!

多分韓国人が調理はしているみたいでした。

 

もちろん、韓国で食べる韓国料理とか、日本にある韓国料理屋と比べると格別に美味しいという訳ではないのですが、(食材とかも違うし)旅先で韓国料理が食べたくなったときに欲求を十分に満たしてくれるお店でした☺️

 

次回はタリンのおすすめレストランをまとめようと思います。

(いつか旅行する人の役立つ情報になりますように・・・🙏)