O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェーの永住権

あと数ヶ月でノルウェーに引っ越して丸2年。

来年は永住権を申請する年になるので、まだ早いけど備えあれば憂いなしということで、色々必要な条件を調べてみました。

 

ノルウェーはこんな感じなんだなと参考程度に見ていただければと思います。

 

以下、UDI(ノルウェーの移民局)のホームページからの抜粋。

2019年3月時点でのデータ、かつ私の理解なので、もし参考にされる方がいればご自身での再確認をお願いします。

 

永住権申請の条件

 

・ノルウェーに住んで3年になる年の、在留許可が切れる3ヶ月前から申請できる。

 

・申請料を支払う。(3,100kr)

 

・自分で生活できるだけの収入がある。および、生活保護を受け取っていない。

(過去12ヶ月の収入が242,966kr以上。なぜこんなに刻む・・・?)

 

・犯罪歴がない。

 

・義務での社会学習の修了とノルウェー語のテストA2レベル以上を合格

 

ノルウェー語のテストは、Norskprøveというもので、Kompetanse Norgeという(おそらく)政府機関の管轄テストです。在留許可にもよりますが、1回目は無料で試験を受けることができます。2回以上受ける場合は有料。

下からA1、A2、B1、B2レベルに分かれています。

 

ノルウェー語のレベルとしては更に上のC1,C2というレベルもありますが、Bergenstestという他のテストを受けなければならず、この試験は別の私立機関の管轄のため初回から有料。

 

永住権の必要条件であるA2はつまり、レベルとしてはかなり初級。英検で言うと4級くらいのレベルになると思います。

 

またこのテストに合格するために、在留資格にもよりますが私のように家族移民(ノルウェー人との婚姻等)の場合は550時間、無料でノルウェー語のコースに通うことができます。550時間はかなり長く、私は1年以上週6時間半のコース(3時間15分×週2)に通っていますが、まだ200時間以上残っているみたいです。

 

ただ午前中のクラスは頻度が週3や週4のクラスが主流みたいなので、もっと短期で集中して受けたい人は午前のクラスに通うこともできます。

 

この550時間は必須ではないので、多くの人は途中でテストを受けて、卒業していきます。A2以上で合格するとコースは無料でなくなるので、A2以上のレベルを狙う人は自分が目指すレベルに合格できそうな手応えがあるときまで、テストは受けないパターンが多いです。私も同様で、現在はB2レベルのクラスにいて、B2に合格できる自信があるときまではコースを続けようと思っています。ただ来年の春にはテストに受かってないと永住権の申請ができないので、そうゆっくりもしてられないなと・・・。

 

ノルウェー語のテストとは別にノルウェー社会について勉強する50時間のコースと理解度を試す試験に合格する必要があります。この50時間のコースは家族移民の場合は必須。(労働移民の場合はコースが有料なので、必須ではないらしい。)

 

社会学のコースは自分の母国語で受けることができる、そうです。

ただ日本語とか(こちらでは)マイナーな言語については、人数を集めるのに時間がかかるので、開催頻度はかなり低いみたいです。私がノルウェーに来る直前に開催されたみたいで、暫くは開催されないかもしれません。アラビア語とかタイ語はしょっちゅう開催されてるみたいです。

 

また謎なことに、私はノルウェーに住んで1年になる頃にコース招待(招集?)のレターがきましたが、私よりも長く住んでいても招集の声がかからず、自分から問い合わせして受けた、という友人もいます。母国語による違いかもしれません。

私は昨年の夏に英語で50時間修了して、テストも合格しました。

幸運なことに先生がよくて、アメリカ人のノルウェー人のハーフでノルウェー社会を客観的に見れる人だから、50時間楽しく通えました。(先生がつまらないと退屈すぎて地獄みたいです。あとはノルウェー社会賞賛を聞かされるだけ、みたいなパターンも多いらしい・・・。)

 

私にとってはこのノルウェー語レベルと社会学について、来たばかりのときよくわからず、いろんな人から見聞きして理解した内容なので、ちょっと細かくまとめてみました。

 

それ以外の条件に関しては、読んだままそのままな部分が多いと思います。

 

以前は年収の条件は無かったみたいですが、ちょうど私がノルウェーに引っ越して来た2017年頃に追加されたみたいです。

242,966krは日本円にすると約315万円の年収。

外国人が仕事を見つけるのが容易でないノルウェー社会において、少し厳しい条件でもありますが、同時にノルウェー社会で仮に1人で生きていくことになった場合、必要最低限のボーダーになっているのかなとも思います。

ある意味ではノルウェーが自国を守る為に設けた厳しい条件になっていると思います。

 

基本的には永住権がなくても在留許可を更新し続けることができるし(更新費用は毎度かかるけど)そもそも今後ノルウェーに永住すると決めた訳でもないので、永住権取る必要性は高くないのですが、一応来年ノルウェーに引っ越して3年の区切りとして申請しようと思います。夫とはとても仲良しですが、人間である以上死別離別は起こりうるので、そのときにノルウェーで年金暮らしする選択肢があってもいいかなと・・・。

 

ちなみに永住権を取得した後、2年以上ノルウェー国外に住む場合は、永住権保持のためにまた色々と別の手続きが必要みたいです。私にとってはこの部分を調べるのが結構大切かもしれません・・・。