O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェーでの妊娠・出産について はじめに

久しぶりのブログ!

 

これから書く個人的なトピックは書くか書くまいか暫く悩んでいたのだけど、

今回日本に一時帰国していたときに「ブログ読んでるよー」って言ってくれた友達が結構いて、特にランキングとかにも参加していない私のブログを読んでくれている人は、私のリアルの友達がほとんど➕ノルウェーの生活等の内容に興味を持って読んでくださっているはてなブログ繋がりの方だけだし、

顔出しや個人情報も晒してないので、ここなら安全かなと思い、

 

それに、もともと自分の考えたことや調べたことを文章にまとめる場所が欲しくて始めたブログなので、いつか誰かの役に立つ情報もあるかもしれないなーと思い、これから書いていきたいと思います。

 

ということで・・・

実は現在妊娠しており、10月末に第一子を出産する予定です🌸

 

初めての妊娠、初めて出産、初めての子育てをノルウェーでします🇳🇴

 

日本でも経験したことないことなので、あんまり比較とかはできないかもしれないけど、調べたこと・経験したこと・感じたことを今後ここでまとめていきたいなーと思います。

 

もともと特に結婚願望やお母さんになりたい欲ってそこまで強いほうじゃなかったのに(夫と付き合い始めてから、この人と結婚したいなぁ、この人との子どもがほしいなぁと徐々に芽生えていったタイプ)お腹の子どもは私にとっては既にとてもとても愛おしく、自分の命よりもずっと大切な存在で、自分の中にこんなに母性溢れていたのかと驚きさえ感じる日々です🍀笑

 

 

自分自身、ちょっとした持病というか体質で子どもができにくい体質だったこともあり、(これについては今後少し触れると思いますが)子どもに関することって結構デリケートな話題だなぁという思いが強く、だからブログに書くかは悩みました。

 

子どもが授かりたくても授かれない人、子どもは持たないポリシーの人、また結婚も子どもも欲しくないという人もいるので、「結婚して妊娠して出産して・・・」がまるで当たり前な女の幸せであるかのように語ってはいけないなーという思いがあって、だから書くか悩んだのですが、

ここで書くことがいつか誰かの役にたつかもしれないし、自分自身も振り返る場所になるかなぁと思ったので書くことにしました。

 

 

ということで、今後ノルウェーでの妊娠・出産についてゆるくまとめていきたいと思います。