O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

カルチャーショック

首都圏は台風が大変でしたね。

 

昨日日本のニュースを見ていて、逆カルチャーショックになったこと。

 

台風で交通機関が麻痺していて、入場規制がかかった駅の外にきれいに整列して待っている人々。インタビューに答えた人は4時間も列が動かず、再開の見通しも立っていないと言っていました。

 

ほとんど台風の被害がなかった私の地元でさえ、駅に入場規制がかかって、父は駅の外で1時間ぼーっとしたそうです。笑

送られて来た写真でもみんな綺麗に並んでました。

 

色んな意味でノルウェーじゃありえないなと思いました。

 

・列にならない

・電車が動いていない時点で、みんな休むか在宅勤務にする

・4時間も待つなんて狂っていると思われる

 

 

日本の9月ってまだまだ暑いし、4時間もじっと列に並んでたら、熱中症とか二次被害が大量発生しそうだよ・・・。

 

 

私が社会人1年目のときも同じような台風が来て、電車が再開するまで自宅待機になりました。

当時住んでいたアパートから最寄り駅のホームが見えて、電車が止まっている間も人は増え続けて駅から人が溢れまくっていたから、少し落ち着くまで家で待って出勤したんだけど(それでもものすごい満員電車だった)、会社に到着したらもうほとんどの人が出勤してて、みんな止まってる間もずっと駅で待機してたんだな・・・っていうのが衝撃的だった。

 

しかも取引先はレジャー関連だったから台風の対応に追われてて、その日ほとんど仕事がなかったことも覚えている。笑

 

 

台風でもなんでも出勤しなきゃいけない人もいるだろうけど、もっと在宅勤務とか災害時はもう休むとか、日本もそうなればいいなーと思いました。

そうすることで、交通機関の大混乱もマシになるだろうし、本当に出勤しなきゃ仕事が回らない人が動きやすくなりそうだし。

 

今日本で働いてないのに偉そうにすみません。

とにかく今回の台風で苦労されたみなさんは本当にお疲れ様でした。