O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

正産期でございます

もういつ産まれても大丈夫な時期になりました🌸

 

昨日の検診では現在推定2.9キロ。すでに産まれたときの私より大きいマイベイビー。

 

まだお腹の中が心地よいのか、毎日元気にうごうごしてます。

 

 

妊娠中の記憶って出産すると結構忘れちゃうって話を友人から聞いて、せっかくだから記録に残しておこうという気持ちになりました。

 

身体的には比較的ずっと恵まれていた妊娠期間。

初期からつわりもなく、食欲が旺盛になったのと食べたいものがコロコロ変わるくらいでした。

初期はとにかく脂っこいものが食べたくて、よく言うけど本当にマクドナルドのナゲットとか、フライドポテトを常に欲していた・・・。

中期以降は甘いものが食べたくて、ケーキとかクッキーとかを欲していたし食べていたけど、その後妊娠糖尿病予備軍になったこともあり、食事制限をして甘いものはずっと我慢していました。

そのおかげか中期の体重増加が割と抑えられたのは良かったけど、臨月になって妊娠糖尿病も大丈夫そうということになり最近は少し油断気味で、臨月に入って3キロ増えました。w

 

なんだかんだ体重が現時点でプラス11キロ増えてるので体は重いけど、7ヶ月まで自転車通勤してたり、最近まで働いていたりと、結構動いてることもあってかそんなに身体的に辛いってことはないです。産休に入ってからも毎日1時間位は歩いてるかな。(定期が切れたので、移動を基本徒歩にしている。)

 

地味に辛いのは指がおかしくなったこと。数ヶ月前から夜中や明け方に目が覚めると指の感覚がおかしくなってて、バネみたいで、うまく動かせない。前は日中には治ってたんだけど、最近はもうずっとこのまま。これもまさかと思ったら妊娠に所以するものみたいで、指のむくみや指の神経や関節のむくみ?が原因みたい。確かに指はぶくぶくで、数ヶ月前から結婚指輪は入りません。

助産師さんには産むと治るわよ!って言われたけど、食べるときとかトイレで紙掴むときとか、結構不便です。

 

身体的には割とトラブルの無い妊娠生活だったので、あとはお産が安産になるように祈るのみです・・・p(^_^)q!

 

 

今の気持ち的には・・・

最近人に会うと「もう早く産みたいって感じでしょう?」ってよく聞かれるけど、実際には半分半分な気持ちです。

 

もちろん早く赤ちゃんには会いたいし、ここまで来るといつ産まれるかわからないソワソワからは解放されたい!って気持ちはあります。体も身軽になるだろうし。

 

同時に、夫と2人きりの生活ももうしばらーくは、きっと子どもが自立するまでの20年近く?はないのかと思うと寂しい気持ちになったり。

数日前ベッドに入ってから、夫とのたくさんの2人での思い出がフラッシュバックしてきて、ああ、もう若い2人きりの人生は過去のものになってしまうんだなと、これからは私たちは何があっても父ちゃん母ちゃんだなぁと、何だかセンチメンタルな気分になったり。笑 

 

もちろん子どもが産まれてからも、周囲の協力があればある程度2人でデートしたり旅行したり可能だとは思うけども!でもやっぱり今までの自由気ままな人生とは違うのだろうなと思います。

 

夫と付き合ってからの今までの6年半、大切な思い出がたくさんで、本当に幸せな時間だったなぁと。これからは親として新しい人生のステージに立つわけだけど、この人と一緒なら大丈夫だろうと、何も不安に感じさせないくらいいつも大切にしてくれる夫に心から感謝です。