O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

EUのメリット・デメリット

よく「ノルウェーってEUじゃないの?」と聞かれますが、実はEUに加盟していないノルウェー🇳🇴

遠い国・日本の人だけでなく、近隣国の人もノルウェーはEUと誤解している人は多くいます。

 

過去に二度国民投票が行われて、どちらでも割と僅差でNOになったそうです💡

 

現在はEU加盟は特に検討されていないようで、Brexitを見て「ほれ見ろ!」的な世論が多いような気がしますねー。(あくまで個人的な感覚です。)

 

イチ住人としては、ノルウェーが非EUなのは輸出入の面では不便ですね〜💧

 

仕事ではネットショップの運営もしているので、毎日輸入、輸出に関わるのですが、ノルウェーはEUと誤解して(購入前に但し書きがあるにも関わらず)購入した主にEU圏のお客様から、関税やVATが請求された!というクレームはよくきます。

(基本的には各国のVATの%、関税として+20ユーロ前後請求されるみたいです。)

 

クレームは別に良いのですが、工場はEU圏にあるので、何か送るごとにInvoiceを作成するのは地味にかなり面倒です。またノルウェーの税関はかなり厳しく、少しでも書類に不備があるとすごーく細かく修正が入るので、大変です。

 

プレイベートでもネットショッピングをする店はEU圏を拠点にしている事が多く、ノルウェーに輸入するには関税と消費税が課され、これがまた高い!!

 

最近ではちょっとズル(?)をしています。

義母がスウェーデンに家を持っているのでネットショッピングをするときはそちらの住所に送っています。スウェーデンの家には月1位で行っているみたいなので、時間はかかりますが急ぎでなければこの方が断然安く購入できます。

(近所の方が郵便物はまとめて受け取ってくれているみたいです。)

 

反対にEU圏に旅行するときはノルウェー在住だとTax Freeができるので便利ではあります。先月スペインに行ったときはお得に買い物できました〜。

(これはEU云々だけでなく北欧圏の協定もあり、ちょっと複雑ですが・・・。)

 

イチ住民としてはこれくらいのひらたーい感想しかありませんが、書いているうちにちょっと勉強したくなりました。