O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

今週はなんだか忙しくしていて疲れたので、今日は昼過ぎまで寝ていました。 本当は夫のアメリカ人の友達がオスロに遊びに来ていて、ランチに参加する予定だったんだけど、疲れていたので私は不参加。 金曜の夜も昨晩も2日続けて夫の友人宅でお食事会(兼飲み…

焼き鳥とノルウェー語

週末に我が家でやきとりパーティーをしました。 夫が日本に行っていて不在だったときの誕生日会で仲良くなったお友達を招待しました♪ 最初は女子会する!と張り切っていたんだけど、夫がそれだとちょっと寂しいみたいだったので夫の友達も何人か呼んで、結果…

旅に出たい

来月の中旬に夫が男友達4人とコペンハーゲン旅行に行くらしいです。 先月も夫が日本に行って私がオスロで1人になったので控えめに「行きたいんだけど、いいかな・・・?」と聞いてくれました^^ 全然構わんよーーー 金曜~日曜にかけて3日間行くみたいだけ…

キムジャン

最近キムチ漬けました。 まさかノルウェーでキムチ漬けるとは思いませんでした。 ノルウェーでも既製品のキムチは売ってるけど、高い割に水っぽくてあんまり美味しくないんだよねー。 使ったのはこのレシピ。 https://cookpad.com/recipe/1000316 ノルウェー…

急に忙しくなった

前回のブログでノルウェー語学校がウェイティングリストに入り、先延ばしになったので、ヨガ教室に通学し始めたことを書きました。 が、なんとノルウェー語学校に通い始めました、昨日から・・・! 実は先週金曜日に、クラスに空きが出てないかもう一度学校…

2キロ痩せたい

ノルウェーに来てから太りました。 理由はたぶん、運動不足。日本ではホットヨガに週2、3回通ってたけど、こっち来てからあまり継続的に運動ができていない。 まずは現状把握ということで、数週間前に性能の良い体重計を夫と共同出資で購入。 (ノルウェーの…

Norwegian Beauty Tips...?

こないだ職場でコーヒーを淹れながら同僚の女の子と話していたら、 「そういえばコーヒーはお肌にもいいんだよねー」と言われました。 え、コーヒーって肌にいいの・・・?って思ったら、なんと彼女はコーヒーを淹れたあとの「カス」をスクラブとして使って…

Winter is coming

昨夜、初めて我が家の暖炉を着火しました。 ノルウェーに来る前に一番心配だったこと、それは冬の寒さです。 10月11日時点で私にとっては日本の寒さの限界値に近づいている。(弱w 何を隠そう私はかなりの寒がりで、どんなオフィスにも1人はいる、年がら年中…

ハネムーン

結婚してから半年、まだハネムーンに行っておりません。 日本とノルウェーの2カ国で結婚式したからというのもあるし、私がノルウェーに引っ越して来て生活を始めたりと、色々バタバタしていたからね。 今まで旅行はいろんなところに一緒に行きました。 順番…

ノルウェー語学校

数週間前にノルウェー語学校の申し込みをしやした。 配偶者ビザでノルウェーに来ている人は、無料でノルウェー語学校に通うことができます。 というか永住権を申請するならばノルウェー語学校通学は必須で、 550時間のノルウェー語クラス(&一定のレベルのテ…

オスロで女子限定の勉強会に参加した話

今日はちょっとした勉強会に参加しました。 こないだの誕生日パーティーで仲良くなった子に誘われて行って来たんだけど、女性限定でJava Scriptの基礎を勉強する勉強会。 参加費は無料で、何よりも 食べ物、お菓子、お酒が食べ飲み放題!(イエーイ!) 前々…

Unwelcome Guest

何だかこの数日間地味に忙しかったから、久しぶりに家のソファーに座ってのんびりしてる。ほっこり。 忙しいと言っても、日本人のお友達のお家でお好み焼きパーティーしたり、初めて会社の飲み会をしたりで、楽しいこと続きでした。 こないだ友達と話してい…

1人暮らし

金曜日から火曜日まで夫が日本にいるので、現在1人暮らし中です。 夫の友達が名古屋で結婚式をするので、参列するためです。私もお声かけいただいて本っっ当に行きたかったのだけど、まだノルウェーに来て3ヶ月で、行きたいと思うタイミング全てで帰国するこ…