O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

日本一時帰国記録① 〜コロナ禍で使った航空会社〜

世界はコロナ禍で大変なことになってますね。

 

私はというと、現在2週間の自宅待機生活を送っています。

なぜかというと、最近まで日本に一時帰国していたためです。

 

旅行好きで旅行記をブログにちょこちょこ書いていますが、

今は旅行にはいけないので、日本一時帰国をやんわりと振り返りたいなーと思います。

 

第一弾は航空会社について。

 

今回の一時帰国はフィンエアーで航空券を予約していました。

 

日本行きは予定通りフィンエアーを利用しました。

このとき3月中旬で、ノルウェーもいよいよコロナの感染が広がって来ている時期で、こんな状況の中行くのを辞めるべきかとも思いましたが、娘を連れての一時帰国をずーっとずっと楽しみにしていたこと、又、正直このときはコロナがこんなに大変なことになるとは思っておらず、日本行きを決行することに。

 

そして日本にいる間にあれよあれよと深刻なことになり、フィンエアーは日本便をしばらく運休することになりました。

3月24日から運休と事前通知はありましたが、このときすぐにノルウェーに戻らなかったのは、日本滞在中に親友の結婚式が予定されており(結局結婚式は延期になりましたが、)またこのときはフィンエアーも5月初めには運休を再開する予定でもともと5月半ばまで日本にいる予定だったからです。

 

しかし、結局運休は延期され、フィンエアーは7月まで日本便を再開しないことになり、

JALかブリティッシュエアに振り替えてくれるとのことでしたが、それでも一番早くて6月とのこと。

6月まで待つことも考えましたが、日本で合流する予定だった夫が来れなくなったので夫と娘が長期で離れ離れになってしまうことや、私の産休ももう終わりだったこともあり、唯一ノルウェーに帰る方法として残っていたカタール航空で戻ってくることに。

 

片道で私+娘で15万円したので、もともとのフィンエアーの往復の倍くらいしました・・・。

 

カタール航空ではドーハ経由で23時間程かかりました。

ちなみにフィンエアーのヘルシンキ経由だと11時間くらいです。

 

 

結果、できればもうカタール航空は使いたくないなー。

こんな時期に運行しててくれて感謝するべきかもだけど、サービスが微妙。

 

まず、預け荷物の重量チェックが厳しい!最後の1キロまでおまけしてくれず、追加料金がかかりますと・・・。なので夜遅くて眠くてぐずる娘を母に預け、必死に荷物を取り出す。

(もともとフィンエアーはスーツケース2個預けられるので、そのつもりで日本で色々買ってしまっていたのが、たくさん持って帰れなくなってしまった・・・。😿)

まあこれはわかるけど、機内持ち込み荷物について。大人は10キロ+赤ちゃんの分は重量に特に決まりはない。私の機内持ち込み荷物が重かったらしく、何が入ってるのか?と成田で細かく聞かれ、最終的には見せろと。中身は大量のオムツと、23時間の長旅で娘をエンターテインするための本やら、おもちゃやら、お菓子・・・。なので渋々オッケーって感じになったけど、どうせ飛行機はガラガラなのにそこまで細かくチェックされる意味がわからなかった。

いずれにせよ、成田のスタッフが感じ悪く、大抵海外の航空会社でも日本のスタッフは感じ良いのに、そこがまず残念。。。

 

成田ードーハも、ドーハーオスロも乗客は10人くらい。ガラッガラです。

成田からは赤ちゃん連れの私達を離してくれたのか、エコノミーの最初のキャビンの乗客は我々のみ。広く使えたのは良かったけど、シートベルトサインが点灯するたびに寝ているのに起こされ、バシネットで眠る娘を起こしてシートベルトを着けなきゃいけなくて、ゆっくりできなかった。

これがルールなのはわかるけど、フィンエアーでは言われなかったのは、甘く見てくれてたのか、たまたま気流が安定していたのか?

ドーハまで、揺れてないのにほとんどずっとシートベルトサイン点灯したままで、深夜便なのに眠すぎて、最終的にはベルト着けたまま横になって寝てしまったけど、これは何も言われなかった。

 

まあ上記までは、ルールに厳しいということで、理解できる。けど最悪だったのがドーハ空港でトランスファー。トランスファー方面のゲートが閉じられてて、成田便の乗客はそこで1時間弱足止めに。早朝だったのでまだ開いてないのかなと思ったけど、おかしいと思ってスタッフを探すも全然いない。

最終的に乗客の1人がこんなに待たされるのはいくら何でも変ということで、だいぶ遠いところまで行ったら、どうやら空港も縮小して運営しているのでそっちのだいぶ遠回りのルートで行かなければいけなかったらしい。案内も何もなくて不親切だし、このとき実はトイレに行きたかったのにこの辺りのトイレは全部閉鎖されてて、生理的にかなり辛い思いをした・・・。

乗り換えの時間が3時間あったから飛行機には間に合ったけど、これが乗り換え1時間とかだったら確実に乗り損なってたよ・・・。

ゲートで待っているときも娘のオムツを変えようと近くのベビールームに行くと閉鎖されている。近くにいた掃除のおばちゃんに聞くと、ここは閉まってるからあっちに行け!と遠いところまで歩かされ、しかもそこがすごく汚かったので、自分で掃除してから使いました・・・。

 

CAさんの感じは悪くなかったんだけど、なんかそれ以外での経験がイマイチすぎた。

 

その点フィンエアーはCAさんたちは中東系の美女で揃えましたって感じと比べると、ベテランのおばちゃんCAさんが多めで、その分子連れには色々と気を利かせてくれて、良かったです。

 

例えば、今回チャイルドシートを合体させるタイプのベビーカーを持って行っていて、本来なら飛行機に乗る際にゲートで預けるので、機内でチャイルドシートを使う場合は娘の分の座席料金も払わなきゃいけないのだけど、娘が寝てしまっていたので、空席があるからいいわよ、と、そのままチャイルドシートを機内で使わせてくれたり・・・。なんか臨機応変に動いてくれる感じがしました。

 

あと、ムーミンの赤ちゃん用エプロンとマスコットをくれて、それが可愛かった💖

 

日本便の再開予定が二転三転したのは、まあこういう状況だから仕方ない。

予約変更のチャットは繋がりにくかったけど、繋がったときの対応は良かったです。

ただ、1回だけ日本語のHPからチャットを始めたら日本語の対応になったのだけど、どこか海外で委託しているみたいで、全然日本語が通じなかった・・・。英語のHPから英語でやるほうがおすすめ。

 

 

結論:次回からの一時帰国もフィンエアーを使いたい。

 

 

あれ、なんかカタール航空の悪口みたいになって終わってしまった。w