O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと風邪

クリスマスが終わりました クリスマスは夫のお母さんの別荘で過ごしました。 夫の両親は離婚していて、今はそれぞれにパートナーがいます。 そのため夫と兄弟は隔年でクリスマスはお母さんと過ごす年とお父さんと過ごす年が周ってきます。 我々が来ない年は…

海外で!ノルウェーで!おでん!!

毎日マイナス5度以下が続いています・・・ガチで寒いー! こんな寒い季節は、日本人ならおでんが食べたくなります。 何を隠そう(別に隠すこともないが、、、) おでん大好きなのー! ってことで作ってみました、海外で、ノルウェーで、、、おでん。 おだし…

蟻急行と私

最近自分の中で通販がプチブームになっています。 (というか日本にいたときからよく通販してたからもはや趣味です。) そして何を隠そう、使っているのは独身の日の売上高で毎年ニュースを賑わす、中国のアリババです。 www.aliexpress.com (最初は「AliEx…

週末ヨーテボリとりっぷ

先週末はスウェーデンのヨーテボリに行って来ました。 義母がヨーデボリの郊外に家を持っていて、私達もいつでも使っていいと言われているのですが、車で3時間弱かかるので夏以来久しぶりの訪問。 ちなみに私は日本の運転免許証をノルウェーの運転免許証に書…

冬服が欲しい

冬服を調達するためだけに、日本に一時帰国したい!!! 私は元々夏女で、夏が好き。 寒いのは苦手だけど、暑いのは平気だし、サラっと一枚で切れるワンピースや明るい色のカットソーが好きで、自然と洋服も夏服の方が多い。 でもね、考えてみればノルウェー…

ノルウェー語近況

今日はノルウェー語の学期末テストでした。 学校に通い始めて2ヶ月だけど、初級の最後のクラスから始めたので「På vei」という初級の教科書は終わり、年明けの来学期からは中級に入ります。 テストは一応ちゃんと勉強したので、それなりにできたはず・・・✏️…

ちょっとお久しぶりブログ

気づいたらブログさぼってました。 ブログさぼって何してたのかと言うと、旅行の計画立ててました。 何を隠そう、来年の2月に2週間ちょっと休みを取って、南米旅行に行きます!!! その計画を立てるために、下調べをして、作戦を練るのに多忙な毎日を送って…