O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

クリスマスと風邪

クリスマスが終わりました😭

 

クリスマスは夫のお母さんの別荘で過ごしました。

 

夫の両親は離婚していて、今はそれぞれにパートナーがいます。

そのため夫と兄弟は隔年でクリスマスはお母さんと過ごす年とお父さんと過ごす年が周ってきます。

 

我々が来ない年はそれぞれお父さんのパートナーの子ども、お母さんのパートナーの子どもが来ているみたいです。よく出来たシステムだ・・・

 

ということで、今年はお母さんの別荘で過ごしました。

お母さん夫婦はスウェーデンの田舎に家を買っていて、オスロから車で2時間位の場所です。お母さんと旦那さんはほぼ毎週末はそこでのんびり過ごしているみたいで、我々も自由に行き来できます😊

 

クリスマス期間は本当に食べて寝て・・・のぐうたら生活でした。

1日目(24日)はリッベというポークベリーをカリカリにオーブンで長時間焼いた料理、2日目はKveite(オヒョウ)の白身魚の料理、3日目はピンネショットという羊肉の塩漬けの料理を食べました。どれもクリスマスの伝統的な料理みたいです🎄

 

ちなみにリッベとKveiteは大好きですが、ピンネショットは結構塩辛くて私は苦手です😢 

 

これにプラスして毎日デザートまで手作りでたくさん、大量のワインも飲み、アクアビットという北欧の強いお酒も飲み・・・このクリスマスだけで3キロくらい太った気分。(怖くて体重計のれない)

 

今年はサイドの野菜の皮むきとか、テーブルのデコレーションとか後片付けの脇役に徹したので、来年はクリスマス料理の作り方も学びたいなーと思います!

 

食べていないときはみんなでボードゲームをしたり、読書したり、のんびり過ごしました。

 

ちなみに悩んでいた家族へのプレゼントはウィッシュリストから購入しました。やっぱり欲しいものをあげるのが一番だよね🤣

 

 

23日から27日までは別荘で過ごして、27日にオスロに戻って来たのですが、

のんびりしすぎたのか?珍しく風邪引きました。というかインフルエンザの可能性あり・・・。

 

ノルウェーでは風邪を引いたりインフルになって病院に行く人はあまりいないみたいです。お医者さんにも家で寝てなさい、と言われるみたいです。

 

薬も日本のように市販薬としてはほとんど売られておらず、お医者さんの処方箋がないと購入できません。

 

とりあえず昨晩は頭痛と高熱で寝られなかったので日本から持って来たバファリンを飲みました。今朝もバファリンを飲んで、今日は仕事でオープンから2時間は店番の日だったので出勤しましたが、次の人が来たらすぐ帰ろうと思います。

 

夫からは休んだほうがいいと言われ、実際にノルウェーでは風邪を引いたり体調が悪くて休むのは普通です。むしろそれで働いている方がちょっとおかしいと思われるかも?

 

でも今日は店番の日だし、代理の人を見つけるのも大変だしでも体調悪いしー・・・と眠れない夜中に散々悩んだ挙句出勤しました。でも今はバファリンが効いていて、ブログ書くくらいの意識があります。笑

 

ちょうど今日から夫のドイツ人の友達がうちに遊びに来るので、私も一緒にほっつき歩こうと思っていたのですが、家で休養する必要がありそうです・・・😭