O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

週末ヨーテボリとりっぷ

先週末はスウェーデンのヨーテボリに行って来ました。

 

義母がヨーデボリの郊外に家を持っていて、私達もいつでも使っていいと言われているのですが、車で3時間弱かかるので夏以来久しぶりの訪問。

 

ちなみに私は日本の運転免許証をノルウェーの運転免許証に書き換えてありますが、夫は免許を取っていないのでドライバーはいつも私です。

 

オスロや東京で生活している分には車はほぼ必要ないけど、どこか車で出かける度に私がドライバーになるので免許取ってほしいなーとちょっと思ってます。私は運転好きだから別にいいんだけど🙃

 

 

今回の目的はヨーテボリでのお買い物。

 

金曜の夜に出発して土曜は朝からお買い物にレッツゴーする予定でした。

 

が、しかし・・・金曜の夜にヨーテボリ郊外の家に到着して、ソファでだらだらとワインを飲みながら私がここ数日でどハマりしてしまったNetFlixのStranger Thingsを見ていたら気付いたら3時に・・・w 夫ははまっている訳ではないけど私が見ていると横で一緒に見ています。

 

当然翌朝早起きできる訳もなく、起きたら11時、支度して出発、途中でスウェーデン版のVinmonopoletみたいなお酒のお店でワインを何本も購入。スウェーデンのほうがお酒がかなり安い!

 

ヨーテボリに着いたら13時半頃になっていました。

さらにクリスマス前のショッピング混雑でか駐車場があっちこっち満車で、市内の駐車場をぐるぐるして、やっと駐車ができたら15時になっていました。

 

朝ごはんもちゃんと食べていなかったため、カフェで食事をしていざ買い物するぞーとなったら16時。

 

そこで気づく・・・ヨーテボリのお店閉まるのが早いみたい・・・(土曜だから特に?)

 

だいたいの服飾系の店は16時か17時には閉まるみたいです。(ノルウェーでは土曜でも18時までは開いている気がする・・・。)

そのため、早足でお店を見ているうちにほとんどのお店は閉店してしまいました。

 

短時間で集中して見たためか、意外とちょこちょこと買い物はできました。

本当は洋服を見たかったんだけど、キャンドルホルダーとか暖炉用の薪を入れるバスケットとかインテリア系ばかり購入。

 

結局17時くらいにはほぼお店がしまってしまいましたが、せっかくヨーテボリまで来たから美味しいシーフードが食べたいよね、ってことでお腹が減るまで1時間ほどカフェで時間を潰して、シーフードレストランで夕食を食べてから帰宅しましたー。

 

カフェで時間を潰している間に夫が調べたお店にウォークインで行きましたが、運良く入れました!

 

Sjobaren i Haga (ヨーテボリ) の口コミ1,030件 - トリップアドバイザー

 

人気のお店みたいで、その後ウォークインで来た人たちは全員断られていたので予約したほうがよさそうです。

 

シーフードの盛り合わせがとっても美味しかった!久々に生牡蠣も食べられて超満足❤️ドライバーだったのでお酒が飲めないことだけが残念でした・・・。

 

次はちゃんと早起きしてヨーテボリでのお買い物に挑みたいと思います・・・!