O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

海外で!ノルウェーで!おでん!!

毎日マイナス5度以下が続いています・・・ガチで寒いー!

 

こんな寒い季節は、日本人ならおでんが食べたくなります。

何を隠そう(別に隠すこともないが、、、)

 

おでん大好きなのー😭!

 

ってことで作ってみました、海外で、ノルウェーで、、、おでん。

 

おだしに関しては、最近日本に一時帰国していた日本人のお姉様から美味しいおだしのお店のだしパックをいただいていたので、それを使いました。

だしの素は常備してあるけど、おでん作るなら良いおだし使いたいもんね〜。

 

ノルウェーでも確実に手に入るおでんの具を考えてみたら、

じゃがいも、たまご・・・ くらいしか思いつきませんでした。

 

しかしアジアスーパーにはちくわとか、がんもどき的なもの売ってそうだなーと思い、おでんの具ハンティングしてみることに。

 

そこで見つけたのが以下の具材。

 

左から、Fried fish cake, Chikuwa (ちゃんとChikuwaって書いてある!), Fried Tofu です。

f:id:oginoslo:20171220052535j:plain

 

意外とイケてる!オスロのアジアスーパー!

 

(本当は豆腐買って来て自前でがんもどき作ろうかとも思ったんだけど、仕事終わりでそこまでの時間と気力がなかったので今回はパス。)

 

あとコンニャクを探したんだけど見つからなくて、Japanese shiratakiなるものを買ってみたんだけど、入れ忘れたw

 

昆布も見つけたけど、昆布は1袋で1000円ちょっとしたので今回はパス💧 昆布って日本でもその位するっけ・・・?

 

夏に両親が来たときに持って来てもらったサトウの切り餅がまだ少し余っていたので、餅巾着の代わりに入れてみました。

 

 

おでんは大成功でした!!

 

久々のおでんに興奮しすぎてインスタのストーリーしか完成形が残っていないけど、ちゃんとおでんだったー!!

 

f:id:oginoslo:20171220053952j:plain

 

夫はそんなにおでんファンじゃないけど、美味しい美味しいってスープを飲み干しておりました。(夫の認識ではおでんはどうやらスープ料理らしい。)

 

残念だったのは、Fried fish cakeが東南アジア系のスパイス(コリアンダーとか唐辛子とか)が効いてるやつで、おでんの優しい味とは完全にミスマッチだった・・・。

 

次は冒険せずに確実に大丈夫そうなものだけを使おうと思う!

 

あとはからしを探してアジアスーパー三軒もはしごしたけど、どこにもなかったからディジョンマスタードを使ったけど、やっぱりからしとは違うよね〜。やきとりしたときも思ったけど、おでんは特にからし必要!

 

いくつかは反省点はあったもの自作のおでんに大満足したので、この冬はあと何回も作ることになりそうです〜