O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

お昼ご飯難民

ノルウェーに住んでもうすぐ2年となるのに、未だにお手頃にパパッと食べられるランチがよくわかりません、(というかそういう存在すらあるのか知りません。笑)

 

職場にカフェテリアがあるところは良いのですが、私の職場には残念ながらありません。

 

なので基本的には毎日ランチを持参しています。といっても大体冷凍しておいたご飯と前日の夕飯の残り物を持って行くだけなのですが、残り物が無い日は冷凍ご飯と納豆(自宅で発酵させている手作り納豆)だけという、質素を通り越して侘しいランチです😢

 

でもたまに冷凍ご飯のストックが切れていたり、前日の夜に炊くのが面倒で、それすら持って来れない日もあります。

 

そういう日は大抵職場の近くにあるSubwayでその日お得なメニューを買うのですが、今の所それ以外に選択肢があまりありません。

 

バーガーキングとかマクドナルドは近くにあり、約100クローネ以下で食べられますが、あまりヘルシーではないので本当にジャンクフードを求めているときだけにしています🍔。

 

職場の近くに最近気に入ったベジタリアンレストランがあるのですが、テイクアウトでも150クローネ位するし、平日のランチにはちょっと贅沢かなぁと。

 

あとは少し歩いたところにベトナムのサンドイッチ・バンミーのテイクアウトのお店があって美味しいので、そこもエスニックを求めているときは行きます。ここはバンミーが79クローネ。

 

あとはスーパーとかカフェは幾つかあるけど、あまり食べたいと思うものがなく・・・。Subwayの野菜たっぷりサンドイッチは大好きなのだけど、基本的にノルウェーのカフェに売ってるサンドイッチがあまり好きじゃないんです💔(致命的w)

 

毎日ちゃんとしたお弁当作っている人は本当に尊敬しますー。

特に旦那さんのために愛妻弁当を冷凍食品とか使わずに作っている方、爪の垢を煎じて飲ませていただきたい。(ちなみにうちの夫の職場にはカフェテリアがあるので、夫はランチ持参不要です。)

 

日本では、最初の職場は社内に無料のカフェテリアがあり、同僚とのランチが楽しみだったし、転職した後はランチ激戦区の五反田だったので、安くて美味しいランチスポットがたくさんあって、毎日ランチは仕事中一番の楽しみでしたー。

 

今後もお昼ご飯難民は続きそうなので、なるべく持参するのを忘れないようにしよう・・・。