O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ベジタリアンでグルテンフリーな日本食

先週は数少ないノルウェー人の友達がうちに遊びに来てくれました。

 

同世代の女性2人なのですが、1人はベジタリアンで、1人はグルテンアレルギー持ち。

 

ノルウェーには本当に多いです。

ベジタリアン(又はビーガン)は動物愛護や環境保護等の倫理的な理由が大きいけど、グルテンアレルギーを始め、ラクトース不耐症やナッツや甲殻類アレルギーの人は日本に比べてかなり多い気が。何ででしょうね?

 

ということで、ベジタリアンかつグルテンフリーな日本食メニューを考えたのですが、これが結構難しかったです。

 

グルテンに関しては米を中心に考えることでかなり選択肢が増える。

しかし米メインで肉や魚を使わないメニューってなると中々難しい・・・。

丼モノとかにしても大体肉や魚を使うことが多いからね・・・。

 

思いついたのはカレー粉から作る(ルーには動物系原料が使われているため)野菜カレーとかでした。

 

スーパーには大豆でできた肉もどぎみたいなものも売っているので、そこまで活用したらかなり選択肢が広がるのかもしれないので、今度チャレンジしてみようかな?

 

 

今後のために他に良い案をご存知の方は是非教えてください!

 

しかし幸運なことに、母がひなまつり用にちらし寿司の素を送ってくれていて、原材料のところで動物系原料が使われていなかったので、結局ちらし寿司を作りました。

混ぜるだけの簡単な手抜き料理で、平日仕事後で時間もあまりなかったので助かった。笑

卵とアボカドを乗せて、サーモンと桜でんぷは別添えにして、ベジタリアンじゃない私ともう一人の友人はサーモンと桜でんぷも乗せて食べました。

 

あとは昆布出汁で味噌汁も作ったけど、ちらし寿司も味噌汁も美味しいって完食してくれたので一安心でした。

 

ノルウェーだとベジタリアン料理レストランとか、グルテンフリー対応のパンやピザとかも沢山あるので、あんまり苦労しないみたいだけど、日本で対応するのは結構大変そうだなーと思いました。