O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェーの産婦人科と不妊治療

前回のブログで私は子どもが授かりにくい体質だったと少し触れました。

今日の内容はかなり個人的な話も出て来るので、興味無い方はスルーでお願いします💦

 

 

 

思い出せる中で、生理が周期的に来てたことってほとんどなくて、

社会人になって気付いた頃には生理が3ヶ月来ないなんてことも普通にありました。

 

当時は生理の回数が少なくてかえってラッキーくらいに思ってて、あまり真剣に考えていませんでした。でも夫(その当時は彼氏だった)にその話をしたら、ちゃんと病院で診てもらったほうがいいよ!と言われたので、レディースクリニックを受診したところ(これはノルウェーに引っ越してくるずっと前、日本です🇯🇵)、私は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)であることがわかりました。

 

PCOSについては調べればネットできちんとした情報がたくさん出て来るので、私が詳しく書くつもりはありませんが、ようは排卵がしにくい体質で、排卵が中々無いから生理周期が長くなることが多いようです。

 

クリニックでは、将来妊娠を希望する時まではピルを飲むこと、ピルを飲むのを辞めても正常に月一で排卵が起きるとは限らないので、そのときはまた産婦人科を受診するようアドバイスをもらいました。

 

ということで、20代前半からずっとピルを飲み続けていました。回数が少ないものの、いつ来るかわからなかった生理が定期的にピッタリ来るようになって、ピルは本当に最高!と思います✨

 

(ちなみにピルは日本の産婦人科で処方されると割高ですが、この当時旅行とか仕事で年1位でタイに行っていたので、タイの薬局でまとめ買いしてました🇹🇭。日本で処方されるのと全く同じものが、すごく安く購入できます。)

 

ノルウェーでの生活も落ち着いて来た昨年頃、夫とは子どもはあと数年先でもいいかなという話をしていましたが、私の体質のことがあり欲しいと思ってもすぐには出来ない可能性が高いことから、昨年の夏からピルを飲むのを一旦辞めてみました。

ピルを長期間飲んでいるとPCOSの症状が改善する人もいるみたいですが、私の場合は生理は全然定期的に来なくて、ピルを辞めて3ヶ月は生理が来ませんでした。

この間、もしかして!と思って、妊娠検査薬を試してみたりもしましたが、キレーに真っ白でした。

 

そこでノルウェーで産婦人科に行くことにしたのですが、ここからが日本とは少し違います💡

 

日本の場合は、自分で調べて行きたいクリニックに予約して(または予約無しでも)受診すると、健康保険に加盟していれば保険治療ができますよね?

 

ノルウェーの場合はまず、かかりつけ医に受診し、そこで紹介状をもらわなければ保険治療ができません。それ以外はプライベートクリニックでの私費治療となります。

産婦人科だけでなく、皮膚科・耳鼻科・アレルギー科など基本的に専門医は全てそうで、既に行きたい専門医が決まっている場合はかかりつけ医が直接そのクリニックに紹介状を送ってくれるし、決まっていない場合は紹介状をもらって自分で後から希望のクリニックに郵送します。

 

私の場合はどこに産婦人科があるかも知らなかったので、とりあえず紹介状だけもらって来て、調べた中でアクセスが良く、HPを見てドクターが良さそうな産婦人科クリニックにレターを送りました。

 

レターを送ってから初診日までは2ヶ月ちょっとかかりました😓

このクリニックが人気だったのか、2ヶ月位待つのは普通なのかわかりませんが、すぐに物事を進めたいタイプなので待っている時間はもどかしかったです。

 

2ヶ月ちょっと待ちましたが、担当になったドクターはとても良かったです。

やはりPCOSの症状は改善していないので、排卵が自然に起きるのは稀であるけれど、絶対に無いわけではないこと、

妊娠を希望する場合は排卵促進剤を飲むことを勧められましたが、今すぐにという訳でなければ暫く自然に身を任せてみてもいいよ、と患者の気持ちにも寄り添ってくれる感じでした。

 

また、PCOSの学会にも参加しているらしく、聞いた質問には全て的確に答えてくれて信頼を置ける感じがしました。

 

私はせっかく受診し始めたので、すぐに排卵促進剤を飲み始めることにしました。

日本ではクロミッドという薬が一般的みたいですが、ノルウェーではレトロゾールという薬が処方されました。(個人の症状にもよるかもしれませんが、ドクターによるとクロミッドはノルウェーではほとんどもう使われなくなったと言っていました。)

 

薬はよく効く人効かない人がいるので、最初の月はまず1粒から飲みます。

私の場合は1ヶ月目(1粒)では効かず😥、2ヶ月目(2粒)でも効かず😥、3ヶ月目(3粒)に初めて、今月は排卵しそうだねーと言われた月に妊娠しました。このとき排卵しそうだから、とトドメで注射💉を打ったので、それも効果があったのかもしれません。

 

最初の2ヶ月で薬が効かなかった時はこの先長い道のりになりそうだな・・・と覚悟していたし、いろんな不妊治療の記事やブログを読み漁って、希望をもらったり落ち込んだりしていました。

 

その2ヶ月、薬は排卵させる意味では効かなかったけど、ホルモンに影響を与える薬なので精神面ではダメージがあり、真冬だったこともあってか、かなりふさぎがちになっていました。だから妊娠検査薬がポジティブだったときは、軽くパニックになりそうな位、嬉しかったし驚きました😳

 

 

このドクターは妊娠してからも経過をエコーで診てくれていて、自己負担150krで見てくれます。しかも上手だし、写真をいっぱいくれる🌸

普通はノルウェーだと妊娠中のエコーは1回のみ(無料)で、それだと寂しいので、多くの人はプライベートクリニックで追加でエコーをしているのですが、それが800kr位かかるみたいなので、安くエコーがみてもらえてラッキーです。

 

だいぶ長くなってしまいましたが、ノルウェーでの産婦人科のかかり方・不妊治療はこんな感じです。

いつかこの記事が誰かの為になる日が来るといいなー・・・、では😀