O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

微笑みの国 ノルウェー

微笑みの国・・・と言えば、タイ。

 

 

タイ料理大好きだし、バンコクのガヤガヤした感じ、

プーケットの綺麗な海、安いビール(w)・・・と

タイは大〜好きな国で、今までに4回行きました

 

 

(*余談だけど初めてタイに行ったのは母と一緒にで、

マッサージを受けたときに担当したおばさんが終止不機嫌な感じ(ってか疲れてる感じ?)だったんだけど、

終わってからチップを渡した瞬間だけすごい素敵な笑顔で、「コップンカー」って言ってくれて、

今この瞬間だけ、微笑みの国だったよね・・・って母と話してたのを思い出したw。)

 

 

本題はと言うと、ノルウェーはタイよりも微笑みの国だと思います。

 

 

ノルウェーのすごく好きなところで、

知らない人でも目が合うと大抵ニコってしてくれます。

 

 

もちろんただ道を歩いてて、通りすがりの人と目が合うシチュエーションは割と少ないと思うけど、

 

 

例えば・・・

 

お店の出口で自分が外に出ようとしていて、向こうから入ろうとしている人がこちらに気付いてドアを開けてお先にどうぞってしてくれて、

「Takk (ありがとう)」と言ったとき、

 

とか

 

バスの2人席で自分は奥に座っていて、隣に知らない人が座ってるけど自分が下りなきゃいけないから、

「Unnskyld (すみません)」って声をかけて向こうが立ち上がってくれたとき

 

 

とか

 

みんな目を合わせて大抵満面の笑みでニコってしてくれます。

 

 

この感覚になれて自分も見知らぬ人と目が合うとニコってするようになったけど、

 

やっぱり笑顔が伝染するのって気持ちがいいです。

 

 

 

相手がイケメンだったりすると尚更

 

 

ちょっとイライラしてるような日でも、こんな瞬間があると癒されます。

 

 

もし良かったら日本にいる皆さんも実践してみてね。うふふ