O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

リガでのおすすめレストラン

こんばんはー。

今日はBlack Fridayでしたね。ノルウェーで経験した初めてのBlack Fridayについてブログ書こうかなとも思ったのですが、先にリガ旅行記を書き終えてしまおうと思います。

 

Black Fridayについては後日書こうかと思うので、お楽しみに・・・

(って誰も楽しみにはしてないか!)

 

リガ旅行記第2弾。今回リガで行ったレストランについて書きたいと思います。

 

1日目ディナー ”3 Chefs”

3 pavāru restorāns "Tam labam būs augt"

 

他の方のリガの旅行記ブログで紹介されていて、気になって予約してリガ初日に行ってみました!

 

ここの目玉はなんといっても、アミューズで出てくるアートなソース!

 

f:id:oginoslo:20171125070829j:plain

元々白い紙が席に置いてあって、そこに直接ソースで絵(模様?)を書いてくれます。

 

それをパンについて食べるんだけど、目で見て楽しいだけじゃなくてこれがとっても美味しい! 絵を書きながら説明してくれるんだけど、わーわー言いながら見ていたらなんだか忘れたけど・・・ジェノベーゼ的な何かと、蜂蜜とナッツの何かと、ベリー系の何か等々でした。(不明な部分多すぎるw)

 

それ以外にはスープ(ボルシチ)やメイン(ラムチョップ)とデザート(チョコレートドーム)も楽しみましたが、どれもシンプルなんだけど、ちょっとしたひねりやこだわりが感じられて美味しかったです❤️

 

料金は上記の料理+chablisボトル1本+スパークリングワイン2杯+デザートと一緒にドリンク2杯で2人で100ユーロちょっとでした。(ノルウェーから来ているから破格に感じるけど、ラトビアの物価で考えると少し高級目かな?)

 

その他所感

・人気なので予約したほうがいいです!

・カウンター席が目の前で料理が見れて楽しいです。

・私たちは上記の食べ物を1皿ずつでシェアしましたが、お酒も飲みながらだったのでだいぶお腹いっぱいになりました。

・デートや女子会が多かったですが、私たちが来たときは子ども連れの方もいました。

・(重要)イケメンウェイターが接客してくれました。(多分私たちがもう少し若かったらちょっとドキドキしちゃうレベルだよねって同じく既婚者の親友と話しておりました。)

→※ちなみにイケメンウェイターは上の写真のお兄さんではありません。イケメンはジャスティンビーバーを東ヨーロッパ人にしたような雰囲気でした。(若い)

たぶんもう1人こちらに人数がいたらお兄さんに一緒に写真撮ろうよって悪ノリができたんだけど、今回は慎みました。

 

あれ、リガのレストランレビューからだいぶ脱線してる!

とりあえず美味しくておしゃれでおすすめなレストランです!

 

2日目ディナー ”Milda”

Milda, Riga - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 

TripAdvisorでリガ第4位のお店。

 

モダンなラトビア料理が楽しめます!

 

ここでは鯖のカルパッチョ、ポルチーニ茸のポタージュ、ラトビア風餃子(Potato Dumpling)、デザート(ラトビア風プリン)を頼みました。

 

餃子の後にメインも頼む予定だったんだけど、餃子が思いの外ボリュームがあってメインまでたどり着けませんでした。そして大好きなフォアグラをリガで食べたかったんだけど、ここではフォアグラは出してないみたいで、ホテルのレストランにあるのをチェックしてたので、ホテルのレストランに戻ってフォアグラを食べたいという私の希望でここではお腹を腹八分目に止めることにしました。(結果ホテルのレストランはキッチンがクローズしててフォアグラは食べられませんでした😭)

 

f:id:oginoslo:20171125074144j:plain

鯖のカルパチョ。

間に梨のスライスが挟まれていて、良い意味での鯖の魚くささとマッチしている!

 

 

ここは伝統的なラトビア料理を素材の味が生かして表現されていて、とっても美味しかったです!そしてビールが超冷えてて美味しいです。スパの後、喉が乾いているのを我慢してよかった!(完全に60歳の父親の発言と同じ。銭湯で汗をかいた後家に帰るまでビールを我慢。)

 

2人で上記の料理とビール数杯で合計で70ユーロ位だったと思います。ここもコスパが良いです。

 

その他所感

・レストランにいる間ウォークインで来たお客さんは全員断られていたので予約必須です!

・本当にたまたまだけどこの日はラトビアの独立記念日で、窓側の席だったので食事しながら花火が見れました!

・食べていないけど、隣の席の人が食べているメインの魚料理がとーーーっても美味しそうでした。

 

番外編 ”Planeta Sushi”

http://planetasushi.lv/

 

2日目のランチに行きました。

 

リガ空港で入手した無料の地図にここの広告が出ていて、店の名前プラネタ寿司なのに謳い文句が「Best Ramen in Riga!」って書いてあって、寿司とラーメンを一緒に出しちゃってる時点でやばそうだよね、って話していたのですが、

 

2日目私がスーパーを楽しみすぎて、スパの予約時間までにランチに悩む時間がなくて、ふと見たらこのお店が目の前にあったので入ってみることにしました。

 

寿司、ラーメン、飲茶盛り合わせを頼みました。(スパ前だから控えめにしなきゃねと言いながらすごいボリュームに・・・)

 

寿司は「大阪」って名前の寿司でうなぎやアボカドが入った手巻き寿司がフライにされていて、その上にクリームチーズといくらが乗っていました。(なぜ大阪なのか謎。)

 

他にも北海道とか東京とか浜松とかどんどんディープな地名の寿司もあり、もはやそこどこ?(地名なのか人名なのかも謎なレベル)のやつも色々ありました。

 

これがOSAKA SUSHI なり。

f:id:oginoslo:20171125080137j:plain

 

海外の寿司のNGあるあるとして「作られてから時間が経っていてお米がカチカチでネタはパサパサ」ってあると思うのですが、ここは注文が入ってから作っているみたいで、少し時間がかかった分、出来立てで美味しかったです!

 

手巻き寿司を揚げるっていうアイディアはなかなか日本にはないと思うのですが、これはこれ。こういうものと思って食べると結構美味しいです〜⭐️

 

そして「Best Ramen in Riga」と謳う肝心のラーメン!(ベスト競うほどリガにラーメン屋あるのか?)

 

スープのベースは豚骨で、ちゃんと出汁がきいてて美味しかった!ここでちゃんとスープ作ってるみたいです。しかしながらラーメンの麺はノルウェーのアジアスーパーでも売ってる中華麺と同じ類の麺で、ラーメン独特のコシがこの麺にはないのよねー。縮れ麺というか、麺は少し残念でした。

 

そしてこっちの方は熱々の料理って火傷しちゃうみたいで、ラーメンも湯気が出ないくらいぬるめの温度で、それもちょっと残念ではあったけど・・・、でも全体的には思いの外(失礼?)ラーメンも美味しかったです!

 

飲茶盛り合わせもあのシンガポールに本店がある色んな色の飲茶が出てくるお店のやつ風で美味しかったよ!

 

ドリンクも1杯ずつ飲んで確か40ユーロちょいだったような・・・。ノルウェーで日本食食べたらこの3倍くらいする!

 

 

ということで・・・、

3の番外編については日本から旅行に来ていたら敢えて行くことはないかと思いますが、

1と2に関してはリガに旅行されることがあれば是非!おすすめしたいレストランです♫

 

またリガにご飯食べに行きたいなー!