O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェー語学校について

ノルウェー語学校に通い始めて半年が経ちましたので、どんな感じか書きたいと思います。

 

ノルウェー人と結婚してノルウェーに居住している外国人は無料でノルウェー語学校に通うことができます。ノルウェー政府ふとっぱら〜!!

ちなみに、ノルウェー語学校ならどこでも通えるのではなくて、通える学校は決まっています。

 

授業頻度は個人の希望に合わせて朝・昼・夜で週2〜5回等、選べます。

 

私は夜の週2コースというおそらく一番授業頻度が少ないコースに通っていますが、1回3時間半なので結構疲れます。毎回サボりたいなーという思いと戦っていますが、根が真面目なもんでまだ一度もサボっていません。w

 

クラスは大体15人くらい、クラスメートは世界の各国から来ています。

 

私のようにノルウェー人との結婚して居住している人もいれば、自身や配偶者の仕事や研究で来ている人もいます。夜のコースなので大体みんな日中は仕事をしているので、基本疲れています。笑

 

最近まで難民の方はいなかったのですが、最近シリア人の若い男性が2人入って来ました。

2人とも英語話せるし、ノルウェーでシステムエンジニアをしているそうで、いつもこぎれいな格好だし、私の思う「難民」のイメージと離れていました。

 

でもこないだグループワークでそのうちの1人と一緒になって、旅行したい場所というテーマにドイツと言っていて、理由を聞いたら「叔母がドイツで難民になったので会いに行きたい。」と言っていて切ない気持ちになりました。

 

親戚と言えど同じ国で難民受け入れされるとは限らないだろうから、離れ離れになってしまったんだなーと。

 

私はアルバニア人とインド人の女子と仲が良く、いつも一緒に帰ったり、テスト前はカフェで勉強したりしています。

 

2人とも年齢が近く、既婚だけど子どもはいなくて似ている状況なので同じノルウェーで住む外国人として共感できる点が多いですねー。

 

割と平和に続いていたノルウェー語学校だけど、最近問題が発生。

 

今まで教えていた先生が上級クラスを教えなければいけないことになったらしく(ベテランのおばあちゃん先生なので)来週から新しい先生になるよーと急なお知らせ。

 

ベテラン先生のクラスは白板の文字こそ読みにくかった(達筆すぎて)けど、わかりやすくて満足していたので、みんなちょっとショック。

 

新しい先生の初日、私はたまたま諸事情により欠席(サボりではない)したのですが、休み時間にアルバニア人とインド人の子から「The most boring class ever」とメッセージが来たw

 

どうやら新しく来た先生の授業はただただ教科書を読むのと文法の説明でつまらないらしい。

 

私は今日が新しい先生の初日だけどどうなるかしらー。