O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

日焼けブーム ノルウェーのタンニング事情

最近はノルウェーもとても暑いです☀️

 

今日はなんと日中30度まで上がるそうで、日本だと普通ですが、通常は夏でも涼しいノルウェーでは大騒ぎです。

 

25度くらいあるとみんな暑い暑いと大騒ぎです。

日本人の私はへっちゃらですが、確かに日差しが強い分、日本の25度より日向は体感温度が高い気がします🇳🇴

 

今年は冬もすごく寒かったし、異常気象なのかなー?

 

 

そんな中私は日々日焼けに勤しんでおります!

 

日本だと美白が人気で、みんな日焼けをしまいとSPF50の日焼け止めや日傘等を使い紫外線を完全にブロックしていますが、ノルウェー(というかアジア以外の国々は大抵?)色白よりも健康的に日焼けをしている方が良いとされています。

 

私は元々色白な方でして、日本だと気にならなかったのですが、こちらに来て焼けている人々に囲まれていると自分の白さがなんだか弱々しく感じられてきました。

 

ということで数週間前から週末を利用して、焼いてます!

1回はビーチに行きましたが、それ以外は公園で👙

 

ノルウェーに初めて来たときに衝撃だったのが、みんな公園で水着になってくつろいでいること。ここ海じゃないよね?と突っ込みたくなりますが、気付いたら私もその一員になってました。😂

 

昨日平日休みだったので近所の公園に焼きに行ったところ、太陽が当たる場所は自分を含め、約10人ほぼ全員が1人で来ている女性。

 

週末だと家族や友人グループも多いですが、平日は日焼けに勤しむノルウェー人女性の溜まり場になっていました😌

 

もちろん日焼けしたいからと何も塗らずに太陽の下にいると肌に負担がかかり危ないので、弱めの日焼け止めを使っています。

 

1回目はSPF15の日焼け止めを使いましたが、晴天の日のビーチで4時間くらいいたのにほんの少ししか日焼けせず。SPF15だと結構ブロックされているみたい。

 

2回目はSPF10を使いました。このときは水着のあとがなんとなーく見えるくらいには日焼けできました。

 

そして3回目はココナッツオイルを使いました!

ココナッツオイルには日焼け止めの効果があり、だいたいSPF5〜10くらいの効果があるみたいです。(そのため日焼けしたくない人にはおすすめできませんね。)

 

このココナッツオイルが中々良かった!

オイルといっても、ココナッツオイルは肌に塗ってもベタベタしない。

帰宅後シャワーしたのですが、落とした後も肌がもっちりして翌日もそのすべすべが続きました😊

 

肝心の日焼けも快晴の日に2時間でちょうどいい感じに焼けてきました!

 

 

 

今の時点でだいぶ焼けて来てるけど、できればもう少し焼きたい・・・!

 

でも来月日本に行くし、日本で浮かない程度に留めておきたいと思います。

 

実際ノルウェーでもあなたちょっと焼きすぎじゃない・・・?って人がよくいます。

 

過度の日焼けは将来的なシミやそばかすの原因になるので気をつけようと思います😅