O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

2週間の一時帰国

6月末から約2週間日本に一時帰国しました😄

 

昨年6月にノルウェーにお引越ししてから、1年ぶりの日本。

 

今までオーストラリアと韓国に1年ずつ住んだことがあります。

 

そのときは1年ぶりに日本に帰国すると、空港に着いた瞬間から何を見ても、

わーー日本だ!!!と感動していたので、

今回もそんな感じになるかな?特に今回は完全な帰国じゃなくて、一時帰国だから感動もひとしおかも・・・と思っていたのですが、

 

意外と今回は特に感動せずすんなり日本に馴染みました。

(年齢のせいで感受性が豊かじゃなくなった説・・・笑😅)

 

 

それでも久々の日本を満喫してきました!

 

特に食べ物!

何を食べても美味しくて、お酒も美味しいし、毎日の暴飲暴食で日本滞在中は結婚指輪が入らなくなるほど毎日むくんでました。

 

今回は日本滞在中に夫と四国にも旅行しました。

 

私は初めての四国でしたが、夫は日本に住んでいた頃にノルウェーから遊びに来た友達と一度行ったことがあって、とても四国が気に入って、私と一緒にもう一度行きたいと思っていたそうです。

 

5日間で松山・道後温泉〜祖谷渓谷・祖谷温泉〜高松と周遊しました。

JRパス(外国人専用のでなくて、JR四国がやっている国内旅行パス)とレンタカーを併用しましたが、かなりお得にスムーズに回れました。

 

祖谷温泉では、宿の中にロープウェイがあり、ロープウェイで渓谷下の露天風呂に行く旅館に泊まったのですが、景色も最高&温泉もぬるめでずーっと浸かってられる温度で最高のリフレッシュになりました。

 

またインスタグラムに載せて(なぜか、)とても反響があった奥祖谷モノレール。

辺鄙な森の中をひたすら1時間以上走るモノレールというかなりシュールなアトラクションです。

 

www.miyoshinavi.jp

 

連休のときなんかはチケットが売り切れることもあるみたいです。(モノレールの台数が限られているため。)

 

我々は夏休み前の平日だったのですんなり乗れました。

 

途中子鹿にも遭遇したりと、なかなか楽しかったです。

なんだか不思議なモノレールで近隣に行くことがあれば是非おすすめしたい!

 

 

今回は2週間の一時帰国で半分は旅行していたこともあり、(四国の後は大阪で友人と合流してUSJに行ったりしました)

 

会いたかった友人にも全員は会うことができず、また家でもあまりのんびりできなかったので、次はもう少しゆっくり一時帰国したいなーと思います。