O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

ノルウェーでの暮らし

金曜の夜、家でワインを飲みながら夫といろんな話をしました。

 

私たちは日本で3年半ほど付き合った後、夫がノルウェーに帰国したため1年弱遠距離になったのち、結婚して2人でオスロで暮らし始めました。

 

日本での3年半のうち、2年半は同棲をしていました。

 

ノルウェーに引っ越してきたのも実は完全な移住ではなく、数年間こちらで暮らしてみて、その後のことはそれから決めようということになっています。

 

そのままオスロに暮らし続けるかもしれないし、日本でまた住むかもしれないし、はたまた日本でもノルウェーでもない第3国に引っ越してみるという可能性もあります。

 

また日本に住むにしても、2人で暮らした東京以外に、地方で暮らしてみたらどうか、という可能性もあります。

 

ノルウェーに来た理由としては色々あるけれども、主には夫のキャリアのためと、妻になる私にノルウェーの暮らしを知ってほしいという夫の思いがあったからです。

 

夫は普段は将来の話をあれやこれやとあまり言わないのですが、金曜の夜に2人でお酒を飲みながら話していたら、本当にいろーんなことをとても真剣に考えていてくれたことがわかり、嬉しかったです。

 

自分と私のキャリアのこと、家族のこと、子どもが生まれたらのこと、さらに2つの異なる文化背景の親から生まれた子どもにとってどの国の学校が良いか、とかまで考えているみたいです。

 

 

正直まだノルウェーに暮らし始めて5ヶ月弱で、まだ私はよくわかりません。

 

ノルウェーの暮らしの良い部分もすごくわかるし、でも生まれ育った日本が恋しい思いもとてもあります。

 

とりあえずは最低でも2年はノルウェーで住む予定なので、答えを出すことに焦らず、生活を楽しみながらじっくり今後のことも考えていければなーと思います。