O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

蟻急行と私

最近自分の中で通販がプチブームになっています。

 

(というか日本にいたときからよく通販してたからもはや趣味です。)

 

そして何を隠そう、使っているのは独身の日の売上高で毎年ニュースを賑わす、中国のアリババです。🇨🇳

 

www.aliexpress.com

 

(最初は「AliExpress」って何!?蟻急行?🐜?って感じだったんだけど、アリババだった・・・。)

 

使い始めたきっかけは携帯の液晶フィルムを探していたとき。

 

ノルウェーだと私の機種のフィルムがなかなか売ってなくて、見つけても3000円くらいしたんだよねー。

 

それでネットで購入できないかなーと見ていたら、このサイトで何と1.50USDとかで売ってたんです。ノルウェー価格のもはや20分の1以下、しかも送料込み!

 

最初は中国の通販サイトとか怪しいって思ってたんだけど(←失礼)

レビューを読んで、ちゃんと届いていて、商品の評価の高いところから買ってみました。

 

この価格ならもし届かなかったり、商品が微妙だったりしても、まあ1つ学習したと思って許せるなーと思って💡(←どんだけ不信っていうね・・・)

 

事前にわかっていたんだけど、これ中国から普通郵便で届くんです。(送料込でこの価格なのも、中国は国際便でも普通郵便がかなり安いからみたい。)

 

その代わり注文してから届くまでには1ヶ月位かかります。だから急ぎで必要なものには使えませんね。

 

でもね、忘れた頃にポストに入っているのはちょっとしたサプライズプレゼントみたいで嬉しいです⭐️!

 

ノルウェーでは日本みたいに荷物を家まで届けてくれなくて、最寄りの郵便局まで荷物が到着すると通知が来て、自分で郵便局に取りに行かなきゃいけないんだけど、

AliExpressは普通郵便の扱いで送られるので手紙と同じようにポストに入れておいてくれるんです!(サイズ的にポストに入らないと郵便局に取りに行かなきゃいけないみたいだけど。)

 

ちなみに、

私が調べた限りではノルウェーもEU圏と同じで20EUR(確か200NOKかな?)以下の輸入に関しては関税手続きが免除されるんです。

でもそれ以上の価格の物を買うと関税とノルウェーのVAT(物によるけど、通販で購入するようなものは大体25%😫)が取られるので私は今のところ安いものしか買ってないです。

追跡ができない普通郵便で高価なもの買うのも怖いしね・・・

 

今までにAliExpressで買ったのは

携帯の液晶フィルム、携帯ケース、髪の毛のすきバサミ(ノルウェーの薬局で見つけられなかった)、ウールの靴下 です。

 

今のところはどれも超満足な買い物でした!

 

ノルウェーでは考えられない価格で買い物ができるし、忘れた頃にポストに入っているのが嬉しいです〜❤️

 

レビューの数が多くて、評価が高いところから買うのが安心そうです。

 

 

たまに星1以下のところのレビューに写真付きでとんでもない商品が送られているのかもあるので・・・😅

 

 

もし機会があれば使ってみてくださいなー🐼