O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

17. mai

5月17日はノルウェーのナショナルデーでした🇳🇴

1814年5月17日の憲法制定を記念する祝日で、ノルウェー各地でバレードや祝賀行事が盛大に催される日。

 

 

普段首都のオスロでも人混みってあまり無いのだけれど、この日は王宮に向かうパレードやそれを見に来た人々で街中がごった返しのお祭り騒ぎです💥

 

私はノルウェーでこの日を過ごすのは2回目だけど、去年も今年も友人カップル宅でのブレックファースト(朝からシャンパンを飲む🍾)からパレードが終了するお昼頃に王宮までみんなで散歩してゆるーくパレードを見学するというコースを楽しみました。

 

パレードは子どもがメインなんだけど、去年初めて見てかなり衝撃だったのがパレードの緩さ(悪く言うとクオリティーの低さ

 

日本で「パレード」って言うと吹奏楽とか足並み揃った行進とか、どんな学校でもそれなりのクオリティーが期待できるものだと思うんだけど、

ノルウェーのパレードはただ子どもが国旗持って練り歩いているだけw 足並みもバラバラだし、最後のほうとか疲れてて明らかにやる気無い子多数w

 

まあこれが「ノルウェーらしい」といえばその通りなのだけど、田舎の公立校で運動会のエイサーやら花笠音頭やら「全員がぴったり揃うまで」練習させられた日本人からすると本当に衝撃的でした。日本の吹奏楽部とか、どの学校でもノルウェーならテレビ出れるレベルなんじゃないだろうか・・・。

 

今年もゆるーいパレードを見学し、そのあと友人宅の近くの公園でまったりして帰宅しました。天気が本当によくて、公園でまどろんでたら少し寝てしまった😪

 

17.maiの過ごし方は人それぞれで、若者は一日中飲みまくったり(今年はこの日が金曜日だったから、ノルウェーには珍しく酔いつぶれてる人が結構いた・・・)、子どもがいる家庭は子どものパレード中心になったりするみたいです。

 

私は友人宅で他の数組のカップルと朝食からのパレードをのんびり見学するこのスタイルが気に入っていて、来年も同じカップルがホストしてくれるそうなので良い伝統になりつつあります🌼