O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

マメなノルウェー人男性

ノルウェーだけでなく、北欧は男女平等というイメージがありますが、まさにその通りです。

 

我が家の場合は特に話し合って決めたわけではないですが、家事はだいたい半々で分担できていると思います。

 

夫は料理、整理整頓

(テーブルの上に物が置いてある=散らかっていると認識されるため、私のものがよく勝手に片付けられている💧)

 

私は食器洗い(言うても食洗機があるので、入れる・片付ける)、

局部的な掃除(トイレとかシャワーとかキッチンとか、気になりだすと徹底的に掃除するタイプ)

 

残りの掃除(主にルンバをかける)やゴミ捨ては気付いたときに各々で、

洗濯物は自分の分は自分で洗う形式です。

 

夫婦2人だけということもあり、家のことはこれでよく周っています。

 

料理に関しては私もノルウェーに来てから作るようになりましたが、日本で夫と同棲していたときはほぼ100%夫が作っていました。私のほうが激務で帰りが遅かったのと、自分が作るなら外食したいという非・家庭的女子だった・・・。

 

最近は平日に早く帰ったときとか、和食が食べたいときは私が作っています。(自称やればできる子)

 

夫は本当にマメで、それを改めて実感したエピソードが、先日旅行帰りに夕飯の買い物でスーパーに行ったときのこと。

 

「今日はもう疲れたし、時間もあんまり無いから冷凍ピザでいいんじゃない?」と私が言うと、

 

「いや、冷凍ピザは食べたくない。ピザが良いなら生地を買うから自分が作る。」

 

と言い、家に帰ったらソファーでだらける私を横目にせっせと手際よくピザを作ってくれました。

 

普段ピザを作るときは、生地から夫がこねて、きちんと発酵させて作ってます。それが薄めなのにもちもちで本当に美味しい!

 

 

夫が生地から作るピザ↓ これはハーフ&ハーフでマルゲリータとプロシュートのピザです。

 

f:id:oginoslo:20180122044705j:plain

 

夫にとっては手抜き=生地作りはスキップして、既製の生地でピザを作る

みたいです。考えてみればノルウェーに来てから冷凍ピザを始め一度も冷凍食品を食べたことが無いな・・・。手抜き料理代表のソーセージもBBQのときを除き食べたことないです。

 

夫だけでなく、ノルウェー男性は料理が好きな人が多い気がします。

休日には良く友達が来て、色々と手の込んだものを一緒に作ってます。材料からちょっとこだわりのお店で買い出しに行って、いつも本当に美味しいです。(私は食べるだけ。)

私よりも数倍女子力高いと思ふ・・・・。

 

男女平等なので、金銭的な部分も平等です。

 

我が家は、家賃は手取りの給料に対する割合で払っています。

夫は額面の給料は私の倍ありますが、その分税率が高いので手取りは大体7:3くらい。その割合で家賃を払っています。

また食費やその他の生活費は基本的に割り勘です。

たまに外食にいっても、基本的には常に割り勘ですね〜。夫のが飲むのでその分少し多めに払っていますが。

 

日本の女性の中には、デートで割り勘する男なんてありえない〜と言う人もいるかもしれませんね。

 

私はノルウェーのこの超・平等な感じがとても居心地がいいです〜。

 

ノルウェーの男性といっても色んな人がいると思うけど、基本的にはマメに料理したり、家事したりする人が一般的だと思います。子育てに関しても、もはや言及することもない程にパパが子どもの面倒見るのは当たり前。

 

日本の伝統的な夫婦像的な、一家の大黒柱とそれを支える奥さんもみたいな夫婦も素敵だと思うけど、

私はそういった奥さんには程遠い人格なので本当に完璧な人と結婚できたと日々感謝しております。笑