O SLOW LIFE

オスロでの生活の中で感じたことを書きます。

国際結婚と姓名判断

ノルウェーも含む海外の方に自己紹介をした後などに、

名前の意味を聞かれることがよくあります。

 

 

私の名前は姓名判断で決まったので、そのため名前の意味を説明するのは結構難しいです。一つ一つの漢字の意味はあるけど、繋げると意味をなしていないというか。

 

なので、気力があるときには、日本には画数から名前の運勢を占う習慣があり、私の名前はグッドラックになるように付けられた名前で・・・と説明するけど、そもそも海外には画数という概念がないので、あまりピンとこないみたいです。

 

 

それでも大人になってからネットや本で自分の名前の姓名判断をしたところ、

確かに運勢の面ではかなり強運な名前をもらったということがわかりました。

 

 

私が生まれたときに、この子が結婚する頃には夫婦別姓が当たり前になっているだろうからと親は考えて、一生フルネームで使えるように大吉な名前にしてくれたそうです。

 

なんだか結構先進的考えだったんですね、私の両親は。

 

そんな希望的観測は実ることなく、現代日本では夫婦別姓は当たり前どころか選択すらできない状況なわけですが、外国人と結婚した場合は例外的に夫婦別姓にすることができます。

 

ということで2年前に夫と入籍したときに苗字をどうするかかなり悩みました。

 

フルネームで使える名前で両親が付けてくれたから、最初は夫婦別姓を選択するつもりでした。

 

でも夫の家族は夫婦同姓+奥さんの旧姓をミドルネームにするのが習慣になっていて、

(その子どももお父さんの姓+お母さんの旧姓ミドルネーム、ノルウェーでは結構多いパターン)夫もそうするつもりなので、同姓がいいなぁということは言っていました。

 

 

日本人と結婚したら選べないのに、選べるからこそかなり悩みました。

 

とりあえず別姓にしておいて後から手続きで同姓に変えることもできるけど、数ヶ月以内に決めないと家庭裁判所で手続きとかややこしいことになるみたいでした。

 

 

最終的には夫の姓でカタカナ姓になった場合で姓名判断をしてみたところ、まさかの元々の旧姓よりも更に運勢が上がるということがわかったので、迷うことなく夫と同姓にすることにしました。笑 

 

そうして夫もお母さんの旧姓だったミドルネームから私の日本人の苗字のミドルネームに変更。金髪に髭面でどうみてもノルウェー人な夫が日本人の苗字のミドルネームなのはちょっとおもしろい。ノルウェーでは絶対に被ることのない名前になりました。

 

日本人の名前にはミドルネームの仕組みがないので、私は戸籍上は夫の姓だけですが、通称のとき(仕事とかSNS上とか)は旧姓をミドルネームみたいに使ってます。

ノルウェーでの登録はミドルネームを入れられますが、そうするとパスポートとの名前と違ったりでややこしくなりそうだったのでやめておきました。

 

 

姓名判断とか日本にしか無い習慣だし(もしかしたら中国とかあるかもしれませんが)普段私は占いとか手相とかスピリチュアルなことは信じない主義なのに姓名判断を気にするとか矛盾してるかもしれませんが、やはり自分の名前がそこから来てることもあり、自分の将来の子どもの名前をつけるときは、やはり気にしてしまいそうです。

 

 

ちなみに、個人的な考えですが、日本でも早く夫婦別姓が選べるようになればいいのになーと思います。同姓がいい人は同姓にすればいいし、別姓がいい人は別姓を選択できるようになればいいと思います。

私自身は同姓にしましたが、知人で別姓がいいから事実婚してる人や苗字を守る為にペーパー離婚したって人も日本にいるので、別姓を許すことは同姓希望の人の権利を侵害するものでもないので、選択制にすればいいと思います。同性婚についても同じ考えです。